防水工事22009年10月16日 08時29分45秒

防水工事2
前日の作業で勢い余って割ってしまった所も含めて左官作業です。
ココに出入り口を付けて階段を新設します。

とても簡単に考えていたのですが?  始まって見ると結構な工事だなあ!

新しい鳥居に光触媒を塗る?2009年10月16日 14時12分02秒

新しい鳥居に光触媒を塗る?
以前に報告しましたがお稲荷さんの鳥居がシロアリと思われる生物の攻撃に遭い!
壊滅的な状態になっていました。

新たに発注し、新設しました。

今回も檜に塗装で友人の会社に頼んだでみました。
リフォームなどが主なその会社では光触媒も扱っています。
今回は試しに光触媒を散布して見ようと言う事になりました。

野外に設置する鳥居ですから光触媒の作用で表面が保護されれば雨だけで汚れが取れるハズだし?

宣伝文句によれば散布された触媒は虫除けにもなる?
当然だが埃も付かないハズだし?

我が家の鳥居で効果が有れば・・・ 新たな商売として営業先も増えるのでは?

彩色された寺院やお宮に触媒処理が出来れば画期的だなあ!