お年賀2010年01月04日 10時24分50秒

お年賀
新年の行事としてはお寺と神社へお年賀に出掛ける。
お寺に詣で本堂をお参りしてお茶を頂く!
例年は少しずれて行くのだが今年は・・数台車も止まっていて?
順番待ち・・
住職と少し話をしたけれどお参りの方が絶えないので早々に神社へ・・・・

以前は比較的楽に駐車出来たのだが宮司が変わってからは商売繁盛で?
かなり混雑する・・・

今年は年賀の場所が変わっていて良く解らない?
社殿の横のテントに年賀の表示を見つけてそちらへ向かう・・・・
初詣の受付やご祈祷などで忙しそうにしている。
巫女さんに「お年賀」と伝えるとチョット狼狽えている。
側にいる神職に伝えるのもぎこちない?
 受け取った神職もキチンと挨拶出来ない感じで・・伝票に記入して・・

こうしてみると年賀に来る人って少ないのかなあ?

初詣客と年賀に来る人を分けても良いのではって扱いだったなあ・・・
少ないのだろうなあ・・ 巫女さんが扱い方がワカラナイくらいだから?

セットになった御神酒などを頂き、甘酒の券をもらって辞する。
先祖の狛犬が置かれているお宮に詣でてから温い甘酒を頂く・・ マズイ!

 が コレが恒例の儀式だからなあ・・・・

この後は病院に見舞い新しい年が始まった。

今年はお出かけ報告はあまり書けないと思う・・・
となると? 愚痴ばかりになるかなあ・・・

とりあえず、書き続けるつもりです一年お付き合いを・・