模型の修理2010年01月13日 08時26分50秒

模型の修理
プラスチック製の鉄道車輌の模型、そのモーターが動かなくなっていた?
そんなに距離を走ってはいないのだがギア比の違う車輌と無理に連結して走らせていたら突然に! 手で回すと軸は回るが通電しても・・・

さて、届いたモーターに事故品から部品を外す。
 フライホイールを兼ねた自在継ぎ手?を外し集電用の銅板を・・
面倒な作業だが・・ かなり難しい・・・

僕等は真鍮工作が主でプラ製品なんてあまり触った事もない?
プラをメインに遊んでいる人達からはスゴイ!とか言われるが・・
モーターの損傷で交換部品を送ってもらって自分で直せるのなら?
真鍮工作だって出来るのでは・・・

何時も思う事だがそれぞれに狭い世界が有って殻に閉じこもっていいる人が多い?

モーターの交換くらいでこの様な工作をする?
真鍮製の鉄道模型の方が楽だなあ!

 と 言うわけで本年最初の工作はキハ180のモーター交換!

交換後は13輌編成でレイアウトを疾走させています。
今年はこの編成のDCC化をしないとなあ?

一応は”やくも”の基本編成と増結編成を別々に制御するつもり!
 増結面になる車輌のKD化も・・・