模型の修理2010年01月13日 08時26分50秒

模型の修理
プラスチック製の鉄道車輌の模型、そのモーターが動かなくなっていた?
そんなに距離を走ってはいないのだがギア比の違う車輌と無理に連結して走らせていたら突然に! 手で回すと軸は回るが通電しても・・・

さて、届いたモーターに事故品から部品を外す。
 フライホイールを兼ねた自在継ぎ手?を外し集電用の銅板を・・
面倒な作業だが・・ かなり難しい・・・

僕等は真鍮工作が主でプラ製品なんてあまり触った事もない?
プラをメインに遊んでいる人達からはスゴイ!とか言われるが・・
モーターの損傷で交換部品を送ってもらって自分で直せるのなら?
真鍮工作だって出来るのでは・・・

何時も思う事だがそれぞれに狭い世界が有って殻に閉じこもっていいる人が多い?

モーターの交換くらいでこの様な工作をする?
真鍮製の鉄道模型の方が楽だなあ!

 と 言うわけで本年最初の工作はキハ180のモーター交換!

交換後は13輌編成でレイアウトを疾走させています。
今年はこの編成のDCC化をしないとなあ?

一応は”やくも”の基本編成と増結編成を別々に制御するつもり!
 増結面になる車輌のKD化も・・・

コメント

_ N澤 ― 2010年01月13日 21時09分05秒

工作できない人は、モータを取り替えようと言う発想自体持たないと思います!

プラ完成品はバラすだけでも知恵の輪ですねぇ。

_ df50 ― 2010年01月14日 08時43分39秒

なるほど・・・  モーターだけ売っているから感心した!
      フライホイル外したり打ち込んだり出来るのかなあってね?

  ばらす事は考えていないねえ・・  ブラシとホイル付けて売ればよいのに?
  あっ それもしないのか???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック