伊勢佐木に出掛ける2010年01月18日 08時50分21秒

伊勢佐木に出掛ける
昨年の事だがJR東日本が蒸気機関車の復活させるというニュースが流れた。
東日本はD51498とC57180の2輌の機関車を復元運行している。
主にC57は磐越西線で観光列車を牽引しD51は各地のイベントへ出掛けていた。
D51が空釜を焚いて昨年は運行出来なかったって事もあったので予備機かなあと思っていた。

トコロが発表されたのはC61?

状態って そんなに良い保存環境ではなかったのでは?
まっ 蒸気機関車の場合は復元運行って予算さえ出れば可能という事が良く解る!
公園に有るウチに一度見に行こうと思っていたが・・・・
搬出が迫っているとの情報で出掛けてみる事になった。

当日朝は友人が家まで迎えに来てくれて助手席に収まり伊勢佐木まで・・・

現地に着くと煙突・デフ・ランボードも取り外してありキャブ下の配管もかなり整理されている?
丁度良い具合の鉄道模型?

側までは行けず作業範囲外から撮影したがやはり大きくは見えるなあ!
この機関車はC57の下回りにD51のボイラーを載せたもの?

戦後の旅客需要の増大に新製機関車の許可を得る事が出来なく改造という名目で作られたという。

C59の伸びやかな大きさに比べてどことなく詰まった感じで・・・
このサイズのボイラーが狭軌ではバランスがよいのかなあ?
迫力は有るだろうなあ・・・・  楽しみだなあ!

サッパボイラーの腕章をした方が大勢来ていた!

こりゃあ 大阪まで行くかなあ??