山陰本線田儀駅2010年01月20日 08時25分06秒

山陰本線田儀駅
山陰本線で最も海に近い駅だと思う。
出雲市を出て神西湖畔を回り込み小田駅を過ぎて再び日本海に沿う
この辺りは夕日も綺麗だけれど振り向けば島根半島の先端まで見通せる。

駅の横には松江藩の砲台跡があり現在は駐車スペースとレプリカの大砲が置いてあります。

この駅を過ぎて2つ目のトンネルを抜けた辺りが出雲と石見の国境です。
島津屋番所が置かれ石見銀山領から代官所役人が詰めていて通行料を取り手形を確認していました。

と言う事はその道が江戸時代の道のハズなのですが・・
集落への道は細くて国境という雰囲気はありません。

国道からは橋を渡って海側に折れ岬を回った先の集落です。
車を停めるスペースも無く判っていても通り過ぎてしまう程の看板と石碑があります。

遙か昔に重い荷物を背負ってこの岬を回り蒸気機関車の写真を撮しに行ったのですが?
目的の場所までの移動中に通過してしまい・・・・
目的の場所では寝込んで撮せず・・ 撤収途中で汽車が通過すると言う・・・
凄く綺麗な場所なのに写真が残っていないんですねえ・・・

思い出は城福寺に2回目にお世話になった時?
僕は野宿のつもりだったのですが汽車の中で知り合った人達に道案内を頼まれてこの駅の公衆電話から電話したんだなあ・・・・

今は駅舎も待合室も立て直されて新しくなり変わってしまっています。
写真は数年前のもの、ホームは嵩上げされて綺麗になっているけれど待合室はこの頃までは昔のままだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック