寝台特急と夜行急行2010年01月21日 09時08分57秒

寝台特急と夜行急行
北陸・上越線経由の寝台特急と夜行急行が来月で廃止となる。
電車急行は国鉄時代の車輌でボンネットタイプと言われる特急用の車輌です。
夜行とは言っても全盛時の国鉄特急電車ですからくたびれてはいても車輌その物は良いですねえ!
さすがに最近の車輌に比べて普通車は見劣りしますがグリーン車は負けていないのでは?とは言っても国鉄時代の物だからなあ・・・・

”銀河””富士・はやぶさ””あかつき・なは”が消えたと思ったら今度は北陸線
あっという間に無くなっていきますねえ!

今回の廃止に伴って14系寝台車が消えてしまいます。
この寝台車のB個室はなかなか良い出来で狭軌の寝台車としては一番良いのではと思っています。

もう一度、乗りたかったのですが無理だろうなあ?

”はくたか”と新幹線を乗り継げば4時間この距離を8時間掛けて走る?
確かに運行している事自体が不思議な列車だったなあ?
新幹線で金沢18:23で上野22:22 11640円
”北陸”は金沢22:18で上野6:19 17110円?
差額は6340円! 安いビジネスに泊まっても・・・

A寝台なんか24180円ですよ・・・驚くなあ!
 寝台車って贅沢なんだなあと思うねえ?

でも・・そう言う選択肢も残すって出来ないのかなあ?
 この”北陸”は残せないのはワカルが・・ せめて北陸新幹線開通まで・・

あれ? この廃止って? 北陸新幹線が無くても”はくたか”で需要は賄えるって説明している言うような物だなあ?

コメント

_ 快走JIMNY] ― 2010年01月21日 16時13分29秒

2月の5日の「能登」グリーン、7日の「北陸」A寝台個室で帰ってきます。中国、露西亜は寝台が普通。但し個室はありません。カーテンも無し。4月には境港からウラジオストック、シベリア鉄道の旅を予定しています。夏にはシルクロードかな???

_ df50 ― 2010年01月21日 17時04分01秒

あらら? Hyama君が乗るのは・・ 4日だったかな?

_ N澤 ― 2010年01月21日 18時58分48秒

14系寝台、なくなっちゃうんですね・・・C61の相棒にどぉ?

_ df50 ― 2010年01月22日 08時24分37秒

ナローのスリーパーは昼間の使用には耐えられないなあ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック