太郎坊Ⅱ2010年02月17日 08時42分43秒

太郎坊Ⅱ
なるほどピラミット形の山だなあ!
こう言う場所が大昔のママになっていれば世界遺産だったなあ・・
そう言う場所ですよ・・ 思ったよりは高い山って感じ!
でも車で上がれるから楽ちんだなあ!

前回、鉄道利用で通った時のイメージよりはズット凄いって!

イザ! 参道を登ろうとすると下山道側の絵馬堂に”ぜんざい”の文字が?
おお 食い物がある! 僕は普段の行いがよいからこう言う事になるんだ!

絵馬堂に机椅子を置いて商いをしている。
うどんと炊き込みご飯を頂く・・  腹が減っているから?  ウマイ!

しばらくその店で休んでから登り始める!

急な階段が続き息が切れる が 高さがあるので気持ちがよい!
途中に山頂に登る道もあった様だが・・急な登りが終わると山腹を巻く
洞窟様の祠や社が点在する・・ 大きな岩の割れ目を道は抜ける!
その辺りが参拝道の最高地点かな?  宮があり参る!

下りはヤヤ緩やかだがダラダラの階段が続く・・
ハイキング道のような雰囲気で遠景が良い  良いのだが・・
ココでも取って付けた様に大きな七福神が順不同で置かれている?
地味だが元々の社がある  が・・ ソコに至る雰囲気を壊している? 

以外に早く先程の絵馬堂に着く・・
帰りにお茶とお菓子をとか調子の良い事を言っていたが・・ 詫びて通過する。

太郎坊と言う場所はアプローチが良いなあ!
これで近江鉄道の駅がなあ・・ あとは交通機関だなあ!
そりゃあ駅からの道は素敵だが・・ 観光地で行くのは難しいなあ!

信仰の場所って感じも・・・ 微妙に・・・ 惜しいなあ?

多賀大社2010年02月18日 08時59分00秒

多賀大社
太郎坊を後に車を走らせる個人的には水口城に行きたいが・・・
同行者を連れて行くほどの場所でもないし・・

ガイドは醒ヶ井に向かっているらしい? 通り道だから多賀大社へ寄ろうと提案!
既に標識は過ぎていたが右折して集落の路地を抜ける・・
やはり近江路は豊かだなあ・・ 古代から人が住んでいたのが判るなあ!

この辺りは大海皇子、壬申の乱の旧跡が続く!

途中で集落道のような景色に迷い込んだ風もあるが優秀なカーナビは最短距離を案内!

集落毎に数軒は立派なお屋敷がある。
国道ではなく集落内を通る道を走ったら面白そうな・・・・
国道脇の大きな屋敷を見ると”近江商人資料館”と言う小さな看板が!
行き過ぎてしまったがUターンを頼み訪ねてみる? が 冬期は休館らしい!
前回の水口訪問と言い今回も資料館の類は全く縁遠い・・残念。

名神高速を潜ると多賀大社へ・・ 山の上の空き地に北海道形のD51が有ったなあ?

有名な割には周辺は質素な感じで雰囲気は良いなあ が こう言う感じで駐車場が有料って言うのは頂けないなあ?
中途半端に商売している。 境内に蕎麦屋があり食券を買わせるって言うのもなあ?
せっかくの良い雰囲気が台無しだなあ! しかも・・ マズイ!

参道?と言うか門前のお土産屋街の雰囲気が良いだけに惜しい!
まあ、そのお土産屋さんも・・ 
近江ってやはり豊かなんだろうなあ?開発に関しても時代遅れ感がある。
良い企画屋が入れば・・ 変わりそうだが・・ ソコまで切羽詰まっていない?
だから中途半端なまま・・ ソコが良い雰囲気の元かな?

中山道 醒ヶ井宿2010年02月19日 12時02分10秒

中山道 醒ヶ井宿
一行は多賀大社の門前で糸切り餅に舌鼓を打ち鯖寿司を仕入れ近江路を移動する?

道路から新幹線が見える!
足回りまで見渡せココはロケーションが良いなあと話していると!
新幹線が通過・・ 鉄道好きならこう言う場所で撮影すべきだなあ とか言っていると?

500系も来ましたよ と 運転手君が えっええっ なんと下りの500系のぞみ・・・
編成全部が見渡せるこんな場所で・・ 
所がコチラは移動中の車中、手元にはコンデジ!
 おそらくは東海道新幹線を走る500系の見納めが・・
                               こんな事とは・・・・・

米原を通過し一行は醒ヶ井宿へ! 駅前の駐車場に車を止めて!
旧中山道へ向かいます。   駅からの道は鉄道開通後の新道、
         ソコを行くと郵便局の建物が?

ココが醒ヶ井宿資料館、入り口の上がりかまちで覗いていると・・・
ドアが開いて凄く嬉しそうに館長さんかなあ 
                       初老の紳士が出てこられて?
  めったに来ないと思われる見学者に説明を始める!
       ちょこっと覗いただけなのに・・ 話が長そう・・ 

水路を流れる水はさすがに綺麗だなあ!

この辺りの中山道は以外と面白い!
   ユックリと時間を取って歩いて見たいと・・    
      しかし・・ 今は完全なオフシーズンで観光客も殆どいない?

新道と旧中山道が交わる場所に食料品屋が有ったがこれまた古い建物で? 面白い!
梅花藻のシーズンに再訪したなあ?

旧海軍の鮫島海軍大将の歌碑があり、説明板に北白川宮の名前が有った。
 ああそうか・・ ココの話かあ
以前に読んだ彰義隊の話の顛末に台湾でマラリヤで無くなるのだが・・・・

実はこの人は上寛永寺貫主・日光輪王寺門跡だったのよ?
どういう事かというと維新の時に徳川慶喜の命乞いを頼まれたりして官軍側に睨まれて?
彰義隊が寛永寺に立てこもり敗走に巻き込まれて終いには奥羽列藩同盟の盟主に担がれちゃったんですよ!
維新後に明治天皇の名で還俗するもドイツ留学中にドイツ人の未亡人と恋仲になったり?
 で 日清戦争後の台湾平定戦でマラリヤに?
皇族で最初の戦死者になって台湾に作られた殆どの神社に祭られちゃうんですねえ!
 2次大戦後に台湾の神社はみんな破棄されて結局は靖国神社に祭られているらしい?

  たしかに 水は 綺麗だなあ!

鴨鍋2010年02月22日 09時06分25秒

鴨鍋
出掛けていった理由は北陸線を走る”北琵琶湖号”撮影するという事だったが?
土曜日は走らない! で 近江路観光になったのだけれど・・・・
と言う事で”鴨鍋”の為に出掛けてきた事になってしまった。

予定を立てた段階で日曜の朝には家にいると言う条件が出ていたからなあ?

醒ヶ井を切り上げて大垣へ戻り駐車場から車を出して友人宅へ向かう・・・
東海道本線の迂回線(新垂井線)に近い。
到着すると線路が有れば何処でも楽しい友人に未着の仲間を待つ間、踏切に行こうと誘われる。
新垂井駅が廃しされて貨物と優等列車のみがココを登って行く!

昔、東京発の夜行急行列車に乗っていると朝の光の中で先頭の電気機関車のモーターのうなりが15両編成の最後尾でも聞こえるくらい!
関ヶ原の谷にこだまする低い唸りと極端に速度が落ちてカタンカタンと登っていく感じが!
関西圏に入る手前の儀式みたいだった。

予想の通り線路辺りを光らせていた綺麗な夕日が沈むまで待っても汽車は来ない!
松ちゃん帰ろうよと声を掛けても「もうすぐ来るよ!信号青やし」・・・・・
ええっ 何を言い出すやらココは下り列車のみ閉塞区間内に列車がいる時以外は青!
 ソコを根拠に直ぐ来るって・・  相変わらずだなあ ヤラレタヤレレタ!

未着の仲間も到着、温泉に向かう一山越えて着いた温泉で一人足りない? 
あんちゃんを忘れてきた?  良いお湯だったが休日のためか混んでいたなあ?

本日の鍋は長浜で仕入れた天然鴨のスキ焼きと鍋! シェフは腕を競い合う!
このメンバーで料理の時は口も手も出さない!  うかつな事を言うと怒られる?

いつもの様に大騒ぎで始まる・・ 正確に報告すると始まりがワカラナイ!
いつの間にか大騒ぎになっている!

普通はこう言う時って記念撮影とかするのだが・・ 全員がカメラを持っているし?

いつの間にか始まり作り手が味見しているウチに飲み始め・・いつの間にか食べている!

味? これが美味しいんだなあ! 

食べ終わり騒いでいるウチに帰途につく! 朝には家にいるって約束だからなあ!
当然のようにあんちゃんは助手席に乗っている・・が 家に帰るまで助手席に・・・

東京タワーが見たい?2010年02月23日 09時43分47秒

東京タワーが見たい?
東京に行くから・・ 突然の連絡で?飯でも食うかあ?
富士山を撮したいから泊まる所を教えてくれ! 
う~ん富士山に行くのに泊まらないんだなあ・・ それに富士山は撮さない?

言われてみれば富士山には数回しか行っていない?
 子供の頃・真冬に車で・ロードバイクで滝沢林道・4駆で・・ これで全部だなあ?

被写体として富士山を意識したのは数週間前の500系のぞみ?

次に連絡が着いた時はニューオータニに行くらしい? 泊まる?

昨日は仕事上の連絡ミス(実に珍しい)で急遽前倒しでクライアントの依頼作業?
5時過ぎに赤坂へ向かう・・・ 連絡するも電波届かず!

メインラウンジで待つが暇だなあ そおだ本でも買おうとラウンジの案内で場所を聞く?なんと直ぐ近くなのにお姉さんが本屋まで案内してくれた? 
このホテルのややこしさは自覚している訳ね?

だいたいガーデンタワーのロビーが6階で本館が2階?なのに平面では同一階?
その上に道案内の看板が意味不明の固有名詞を英文字表記?

数カ所に分散している”メインラウンジ”もなあ?
連絡が着かず帰ろうかなあって頃にやっと電話が鳴る!
何処にいるか良く解らない・・ ボーイが電話に出てメインラウンジにって?
柱の影から電話しながら歩くボーイが現れた・・・ おーいココ! ココだってばぁ~

ガーデンタワーまで一緒に歩き 再びロビーで待つが・・ 
    コッチには椅子が4席くらいしか無いんだなあ?

本を開けるまでもなく荷物を置いて降りてきた・・  何処へ行こうか?

東京タワー!

それじゃあ美味い物をご馳走しようオータニ?に連絡すると既に満席 残念!

電車で乗り換えたり駅から坂を登るのも面倒なのでタクシーに乗る!
途中で六本木を通過する ライトアップの綺麗な場所が?
 ココは何処かと聞かれて運転手と僕は檜の防衛庁跡・・ で 今の名称がワカラナイ?
まさにオータニの前も・・  ああ 白子の鉄板焼き・・・・・

タクシーは大回りでタワーの入り口へ・・ 見上げる景色は こりゃあ綺麗だなあ!

実は東京タワーへは初めて2010年02月24日 07時47分57秒

実は東京タワーへは初めて
実は東京タワーへは初めて行く? スカイツリーが話題になっている? 
 今行かねば・・・   もう行く機会はないだろうと思う!

来てみれば、ちょっと圧倒される綺麗さが有ったなあ?

せっかくなので一番上まで登る・・入り口で券を購入する。
展望台に上がり、その上に行こうとすると順番が・・ なるほど!
四角に掲示されている番号順にエレベーターに乗れる仕組みらしい?

展望台からは凄く綺麗な夜景が見えている!
 しかし・・ 上の展望台に登ると驚くほど景色が変わるなあ?
汽車の撮影で山に登る時に何時も感じる高度の違いで変わる景色・・

これだけハッキリ変わるのも凄いなあ! この展望台は計算して作ったのかなあ?

呆れるくらい光の海の様な都会の景色が上階からは東京湾の黒さとかが感じられる?

お茶をしようと喫茶に座る。 ケーキと・・・・

積もる話と積もらない話?夜景を見ながらならもう少しムードのある?
 いつの間にか最終エレベータの声が掛かり 下界に返る・・・

ぶらぶら歩くのも と 再びタクシーで赤坂へ・・・
六本木でも良いかと思ったが着く頃にはタワーの照明も落ちる頃だし・・

何か食べた方が良いと思いタクシーを降りる・・・
フト見ると饂飩・・  ココで良いかに反対もなく!

東京タワーの夜景を見て・・カウンターで酔わせて・・口説いて・・ホテルに送る?
普通はそう言うコースだろうが?   落ちは”刻み饂飩”てさようなら?

火事だ~2010年02月24日 17時57分08秒

火事だ~
さっき屋上に行っていたスタッフから連絡!

火事だ~ と言うわけで?

妙法寺の方面?  判りやすく言うと高円寺方向?
 場所はワカラナイ が 連絡してきた時は結構な煙だったそうな。

とりあえずの報告・・・

い 痛~っ2010年02月25日 09時25分52秒

い 痛~っ
午前四時頃に脇腹がチクッと?
あれ? って思うと急に痛くなった・・・ わぁ我慢出来ない痛みがぁ

以前にも有ったなあ・・ あの時は・・・
最初の町医者は神経痛・東京医大はエコーにCTの結果ウンコが詰まっている?
 で翌日、友人に話して大笑いされた 「そりゃあ石だろう」

たぶん痛さ的には救急車を呼んでも来てくれるであろう が・・
前回で学習しているので我慢していれば収まる・・ 試しに動くと動く事に関して痛みはない!
1時間ほど待って病院に電話してみる症状を説明し痛いと告げる!
どれくらいで来れるかとの問いに 10分程度と答え・・ それでは来なさいとなる。

実は今、親父が病院にいる。
 毎日通っているのだが・・つくづく医療機関は設備だなあって
                    で 別の病院に電話した訳だ!

家内に運転してもらい病院に着く! 若い外科の医者が対応してくれてとても対応はよい!
一通りの問診後に点滴で検査、痛み止めの座薬を処方して貰う。
 直ぐに痛みは引き始め程なく何ともなくなる。

小便に血液の反応もありホボ間違いなく結石であろうとの診断を受け痛みも引いたので点滴の終了で帰って良いとの事。
精算の機械が動かず再起動して一時間くらい待たされる。
(OSはWindowsなのね!酷く簡単なSWみたいだなあ?)

帰ろうと駐車場に行く・・側に寄ってもR2が返事をしない?
あらら バッテリーが上がっている?

ライトをつけっぱなし・・ SWはONのまま・・・ 参ったなあ?
 しかも頭から止めている!

彼女はめったに運転しない が ライトを消すくらいの知恵は有るだろうに?
 
困ったなあ・・ 戦車ってバッテリーが凄い所にある。
ボンネットには+の端子だけ出ているんだ。 う~ん ブースターで繋ぐのも怖いなあ?

と言うか手持ちのケーブルで届くだろうか??
(写真は寝台特急”出雲”米子の牽引機交代)

C632010年02月26日 09時23分23秒

C63
新幹線の生みの親と言われる島秀夫って方が技師長の時に設計された国鉄の最後の蒸気機関車に なるはずだった・・

えっ? その話じゃあ無い!

世の中の景気も回復した。 戦車の下取り価格が以前の相場に戻ったらしい!
そうするとノルマの有る営業さんは「今が代え時」と通い始めた?
まあ こう言うのは何時でも今が一番良いって・・・・・・

昨日AMGのC63と言う車を見せびらかしに来た。

通常のCクラスより長く見えるが・・ 前よりはお尻が出ている?
迫力は増していて踏ん張りも良さそうだが・・離れてみるとCクラス だ なあ!

早速、試乗に出掛ける。
家の前から都道に出てアクセルをベタ踏み・・
そんなに早くないねえって言うと・・ 後輪滑ってましたってサ?

アクセルを触る感じでエンジンが反応する。
ハンドルとブレーキは値段分の仕事はしているなあ?

首都高速に入ると継ぎ目を前輪が通過する時に衝撃がほとんど無く・・
が 後輪で来る?後ろが軽いのかなあ?

直進性?そりゃあAMGだもの・・ ビシッとしている。 コーナーが少しネバっと。

僕好みの味付けだなあ・・  おっと営業君の前で褒めるのはマズイ!

早いと言うよりも乗り味も僕の好みだなあ以外と優しい。

遠くに前車が確認出来るくらいの車間で簡単に0系くらいは? で 余裕で減速する。
僕の走り方で100kmくらい走り・・8.7km/l なんだ燃費も良いじゃあないか?

 ただなあ 内装や遠目はマンマC・・ だから燃料タンクが小さい 航続距離が?

Webで色々な試乗記に目を通して得た情報は全部違っていたなあ?
町乗りの感覚でしか評論出来ない彼等の評価は相変わらずだなあ!

この車、凄く良い・・ が 燃料を継ぐのが面倒だ 仁万まで3回かあ・・・