昼食は山都の蕎麦2010年04月23日 08時24分49秒

昼食は山都の蕎麦
昨日と違って今日は人が多いような気がする!
          
 追いかける人たちが殺気だって走り去る・・・・

   僕らは途中を飛ばして川吉まで入る
ここまで行くと追いかけてくる連中も少なくなる。

     やっとカメラの設定を確認し始める・・
         記憶にない設定が幾つか・・ これかなあ?

昼食は山都の蕎麦屋 今日はミニソースカツ丼のセット!

昼食後は尾登へ2010年04月23日 08時44分17秒

昼食後は尾登へ
昼食後は尾登へ昨日と交代、僕らが踏切に。
以前は昼食後は温泉に行って・・ それからでも十分だったが?
 朝風呂に入ったからか、その話は出なかったなあ・・・

ココはお気に入りの場所だ。
同好者が今ほど多くなかった頃は喜多方側で撮影後にココで撮影可能だった。
時期に関係なく光が上手い具合に当たる場所!
  今回は陰ってしまい今一の背景になった。

携帯の待ち受けにしている写真もあるが・・ 煙の格好が同じ?

ココで撮して野沢駅の発車もって・・今じゃ考えられないなあ?

待機する場所も日向ぼっこで暖かいし・・

この場所で駅のホームで長いレンズを抱えた方がいる?
                 どういう風に撮るのかなあ

僕はココだと何時も同じ構図になる?
   反省だなあ・・・       次回チャレンジしてみるか?

  撮影後は狸組を待って移動開始、そんなに急がなくても・・・
    あっちの車は気合いが入っているなあ?
      一々、ルートや場所を相談されるが?
       此方は至ってノンビリだから 良いよ って答えるだけ!

しかし 先導車は高速道路を・・ Keって早いねえ!
  乗っていると怖いだろうなあ?

ディストーション?2010年04月23日 09時12分37秒

ディストーション?
今回の撮影行は同行案内チームの好みか正面で長く見える所が多い!

僕の方は久々なのでビデオは据え置きに、カメラは手持ち一台・三脚一台・・・ 

同じような絵ばかりだって? 今頃・・気がついている。
まあ! カメラの不調が気になっていた事もあるが・・・・・

高速で移動中に設定を確認していて・・・
ディストーション?  ココにチェックが・・・・

これが原因かなあ?
このカメラはレンズ毎に収差を自動で修正できる・・
そんな説明を試したまま忘れていたのかな?
本人は記憶にない?

撮影地に着くと崖の上と左右に展開する。
丁度良い場所に後から撮影者のグループが
ソコじゃ入るよ と 叫ぶ!
移動してきてこのグループは全員が崖上に入る。
直前にまた別のグループが来る!
後追いすることを伝えると反対側に行ってくれた。

真っ直ぐで途中ドレンを切るって情報だが今回はカメラに集中しよう。

 予定より向こうでドレンが まっ 欲張らず決めた場所まで我慢する。

津川・美川の停車時間でもう一カ所追えるらしい?
 今回の”まったり温泉と蒸気機関車撮影の旅”は忙しい   

ビデオUPしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=6JZoUfHPXkI

凄い物を食べてしまった2010年04月23日 09時40分07秒

凄い物を食べてしまった
今回の撮影行は入れ替えた新車で行こうと気合い十分だったのに?
 春の大雪でOUTとなり、友人の車に同乗させてもらう事に!

数十年ぶりの思い出の駅も雪の中?
午前中の濃さにイマイチ気合いが乗らず? カメラもおかしな?

案内組は気合い十分と言うか?気合い入りすぎ!で着いていくのも大変?

温泉は・・ ひなびていない・・・

それでも線路端で蒸気機関車を見送るのは良いなあ!
時々こういう事をしないとねえ・・・

最後は美川駅発車を中学校から・・ 時間は丁度良いくらい・・
   光線状態は暗いがまあしょうがないかな?
去りゆく音が何時もより小さく聞こえた?
ここは線路際の方が良いのかなあ・・・・・

ユックリ後かたづけをして温泉に向かう。
町営の温泉なのかなあ17時から安くなるらしい?
その為にけっこう混んでいる お湯はサッパリ系で温度は低め丁度良い。

食事が出来るらしいので・・食券販売機の横で惣菜はいかがと頑張っているなあ?
丼物が500円安いなあ・・ 食券を買うと席はと聞かれる? 意味がわからない?
 確認すると先に座る場所を決めて番号を伝えると出前するらしい?
かなり混んでいるようだ・・ 彼方へどうぞって?
 なんと! 体育館! 災害避難みたいな感じで可笑しい?

凄い物を食べてしまった。 カルビ丼のご飯がぬるい?

帰りは一緒に走らずそれぞれのペースでとココで分かれる。

じゃあね と言ったとたんに走り去ってしまった? 早いなあ・・
僕らは今いる場所も解っていない・・ ここから高速は・・・
 ヨクワカラナイので戻る事に、戻りながら あれ? それなら東北道で!

再び磐越西線に沿って走る・・ この辺から記憶が時々切れる?

で 気がつけば浦和!   助手席は最高だねえ!
僕の場合はめったに乗れない? 助手席=寝る って条件反射?

車を出させて運転させて申し訳ないがよく寝たなあ?
しかも降りるときにゴミはしっかり忘れていた・・・  申し訳ない!
初日のマズイ食べ残しのパンを・・・・ごめん 捨ててね?