D51のデフと集煙装置2010年04月29日 13時36分32秒

D51のデフと集煙装置
JR東日本のD51498に後藤工場タイプのデフと鷹取のような集煙装置を付けたらしい?
C57180の時も思ったのだが?
 国鉄時代のデフで切り取ったヤツを皆さんがモンデフとか言うけれど?
長野工場や後藤工場のもの有ったわけで・・・
どうしてJR東日本は長野工場のスタイルにしないかなあ?

今回のD51498に付いたデフ(除煙板)は元々は集煙装置の肩とつながったデザインだったそうで!
まあ僕らが見ていた物は後に鷹取工場製の集煙装置に変わってからの姿!

個人的には長野のデフと同じく長野タイプの集煙装置で中央線時代の方がと思うのだが?

まあ・・ 山陰本線が大好きな僕としては再びあのデフが付いた機関車を見る事が出来るだけで嬉しいかなあ?

写真は1970年、福知山機関区で初めて499を見たときの物です。
煤けた関東の機関車しか知らなかった僕には凄く綺麗に磨かれた・・
この姿に驚いたなあ・・・