小淵沢へお出かけ2010年06月07日 09時33分10秒

1時過ぎかなあ寝られないので出かける事にする?
途中、SAで珍しくラーメンを食べる・・ 牛タンのトッピングに引かれたかなあ?

小淵沢の道の駅には3時くらい・・ 友人の車を見つけて隣に止めて仮眠!

 その後、深夜に汽笛が聞こえたがそのまま狸寝入りと決め込む?

明るくなる頃に起き出し撮影地に向かう・・ が 既に凄い数の路駐である?
 正面から狙う線路脇にはいるがイマイチ・・イメージが沸かない?

その後に踏み切り脇に移動する・・
 ソコにいた同好者と話すと別の場所を勧められる!

その場所は到着時には既に三脚が立っていたので止めた場所・・
 所が見に行くと三脚が無い・・ 僕と同じで移動したようだ?

場所的には光があまり良くはない・・ が 人がどんどん増えるので?
                 この場所なら邪魔される事は無いと移動する。
後から挨拶して横に一人はいる。
車まで荷物を取りに行く途中で若い子にエライこと元気よく挨拶される?
              セットしていると先ほどの挨拶君が横に来る?

 良いかと聞かれてお隣さんが場所を広げ間に入る。
   このお隣さんも後から来る人に優しい・・ とても良い雰囲気になる!

挨拶君は初めての撮影らしくお隣さんが色々教えている。
 三脚を持っていないので一脚を貸してあげたり・・ 僕が飴を配ったり?

こういう時間が楽しいだろうと話しているとお隣さんに撮影歴を聞いている?
 6年と答えていたかなあ?  二人で僕の方を見るので・・40年と答える・・
周りに驚かれる・・ 偶然だが今日はSMCタクマー55mm?
昔のレンズを付けている。  実30数年ぶり・・・(はははピントを合わさず)
 デジカメに付けて初の実戦使用を試みていた?
挨拶君にカーブから出た所で一枚切っておくと落ち着くよと教え?
これで良しと思った後に2枚以上撮しておけとチエを付ける!
 (まあ・・自分の反省も込めての話だなあ)
僕の周りは良い雰囲気だったのだが?
 下の方では益々の人出でエライ事になっている?
                     譲り合いどころが人だらけ・・ 
 汽車を見に来た家族連れのお子さんに退いてくれと声を掛けたり?
挨拶君に鉄道写真の撮影って遊びに来ているのだから楽しまなくてはイケナイ
と 偉そうに話す。
 お隣さんも地元の方への配慮を心配している。
  踏切が鳴り汽笛が聞こえてから線路を横断する馬鹿者が見える・・・・
       コイツは撮影者だなあ・・  無知なのか悪人なのかワカラナイ!  

その後で急に線路の向こう側が騒然となる?
    軽自動車が線路脇に車を止めようとしている。
          そこは数時間前から大勢が構えている目の前だ!

怒鳴りたくなる気持ちも解るなあ・・ 以外に酷い言葉じゃなくて救われる
  が その後で逃げ出すその車がこちら側の方の絵に入る?
                        アッチコッチで愚痴が聞こえる?
おそらくは鉄道趣味の人じゃ無くて興味本位で来たのだろう?
ああ言う方が撮影地で鉄っちゃんに怒鳴られたとか言いふらすのだろうか・・

基本的に鉄道が好きで趣味の対象にしている人はこういう場所で線路を横断したり他人の邪魔になる位置に立ったりしない!

当然だが一般の方が自分の構図に進入しても怒鳴る事はしない
  (お願いはするかな?撮影者は別だけど!)
だいたいこういうイベントで他の人が写るのは仕方がない?
                  入られる位置に立つ方が悪いって・・・  
お隣さんも若い割には良く解っている・・ と 思ったらJRの社員だった?
程良い汽笛と煙を残して走り去る・・ まあ 上手く行ったかな?

      挨拶君はかなり感動したようだ!

  この趣味の楽しさが伝わったかなあ・・・・
             別れ際に握手して・・ 
彼のお陰で僕らは良い雰囲気で撮影できたねとお隣さんと話し・・撤収する。 
http://www.youtube.com/user/dd5412?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/48Os_LoMYJc


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック