夏休み その22010年08月31日 07時52分17秒

朝起きるとドイツからの家族連れがいる?
そおかあ予約のMailが来ていた小説家の一家だな!

1年ぶりの訪問で、ご近所に挨拶に行く!
  これまた何時もの様に昼食を誘われる!

大田の焼き肉屋さんに出かける・・ 美味いんだなあココ。

東京でこんな肉を食べたら・・ と言うか焼き肉屋で出る肉じゃない?
ロースだって脂が甘くて・・カルビなんか霜降りのステーキみたいだ!
店自体はあまり綺麗じゃないが、固まりから手切りで出てくる肉を見たら・・

招待者の都合で早めの食事を終えて仁摩に戻り頼まれていたドイツ人の迎え。
 時間が早いのでビーバードへ寄る。
Mixiの友人に挨拶。 飲み物を買って大森へ向かう。
 遺産センターへ行って琴ヶ浜まで送って と 言う話だったが?

資料館で話し込んでいたらしい・・銀山公園に停めて電話すると中村製パンにいる?
せっかく停めたのに城上神社に戻り徒歩で向かう。

結局、中村製パンまで歩いてしまった。
帰り道に大森の寺社の話になり坑夫の宗教の話になる。
勝源寺のマリア地蔵の話をすると行きたがる が 子供達は海に行きたがる!

そこでパパが君が見たいのなら是非行くべきで僕が子供達を海に連れて行くと言い出す。
 う~ん 罠にはまってしまった!
お寺のワゴン車は じゃ 頼むね と 風のように去って行って・・

残された僕らは勝源寺に行くが留守? で それじゃ海に行こうと言うと?
まだ世界遺産センタに行っていない? えええ 

僕は今の大森はあまりなあ・・ 仕方がないので連れて行く が 車が止められない?
センターで降ろして車を止めて戻るとプレスの札を持っている・・
 あら?  普通の観光と思っていたが 僕の分もプレスを貰ってくれた。
無料ならと我慢して・・聞いても仕方ないいい加減な案内を聞く。

半ズボンにサンダルの僕はオマケ扱いだったが・・
彼女の鋭い質問に案内があんまりいい加減な説明をするので少し訂正を?
海外への移送ルートについて博多商人の介在を説明していると・・
案内のおばさんは驚いてそれ以後は説明しなくなった はははは

銀山に付いての疑問は僕で解る事は説明すると言うと・・・
こういう場所には書けない内容を・・ 驚くなあ?

外国人向けの説明文に”銀山の鉱夫は給金を銀でもらい幸せに生活していた”
と書かれているらしい?

驚いたなあ! 彼女の疑問に出来る限り知りうる情報を話すが・・・
     今回の銀山訪問は熊野比丘尼からの繋がりらしい?
          ココの案内スタッフではまともな説明は無理だなあ!