夏休み その52010年09月03日 08時47分08秒

ユックリしようと思っていたが目が覚めた!
目が覚めたので昨晩の悪夢を思い出し車を見に行く。
検問で停められたら飲酒扱いになる・・ と言う臭いが!
干したマットもスゴイ臭いだ、風呂場に持っていってザブザブと洗う!
返しを撮してそのまま帰る予定だったが無理だなあ?
朝ご飯を食べていると友人から電話が・・・何処で撮すのですか?
   決めてはいないが・・なまじ追える場所で撮すと欲が出るので。
     二反田に上がろうかと答える!

参戦中の名人が篠目に入るという電話してみると徒歩15分の登り!
 う~ん それでは同行しようか?
早めに篠目駅に向かう。
 駅について天井と窓を開けて日向に停めておく?
少しは臭いが飛んでくれればよいが・・・・・・
気動車が一本来て電話が鳴る? 今、山口駅?
しばらく待つようだ?
おじさんが一人写真を手に、話しかけてきた。
先週は空いていたが今日はダイブ人が多い・・・と 言っている?
 最近はこの趣味での常識ってヤツが解らない方が多いと話す。
とは言っても我々が勝手に決めているルールだから・・
それが正しいとは限らないんだと言うと聞きたがったので?
撮影する場合は振り向いて後ろに撮影者がいないかとか・・・
先に来ている方の邪魔にならないかを確認するとか・・・

  遊びに来ているのだから挨拶をして楽しく撮影するとか・・・
話す内におじさんがボソッとそうなんっですかって・・・・

今までそう言う事を考えなかった・・ これからは気おつけます。

あれ? 思い当たる事が有るんだな!

定番と言われている場所で地元らしく良い条件の日の絵、
良く撮れていますねえ。と言って別れたが・・ 
たぶん邪魔だと叫ばれたりした経験も有ったのだろう?

一通り僕らが守るようにしている撮影地でのルールを話しておいた?

最近の酷い状態は知らない人が多すぎるんだ と 思う!
現役最後の頃の大騒ぎだって鉄道写真が趣味で撮しているわけではなく
 蒸気機関車がブームだからって人が多かった!

残念な事にそう言う人も再び撮影地に現れているような?

でもこのおじさんのように素直に反省してくれる人もいるんだなあ?

篠目の朝は空気も澄んで爽やかだったから余計に気分がよい!

撮影道具を山ほど積んだ友人の車が現れる!
先ほどから停まっていた別の車の方も仲間らしい?

車を駅に残してアプローチに移動する。

60mmくらいと聞いて一瞬、SMCタクマーを持っていこうかと悩むが・・・

登山靴・グローブ・リュックと三脚は一本にしてアタック開始!

田圃の畦を進み猪避けの電柵をまたぐ・・ トタンの柵を越えて杉の植林地に!
沢が有ってソコからイキナリの急斜面 当然だが路ではない?
所々に作業用の巻き路が有るが真っ直ぐに直登する。
足が滑る・・ こりゃ 下りが怖いなあ?  3度ほど休憩!
足場がガレてきてもうすぐと声が掛かる。
大きな岩があり視界が開ける・・ ここが撮影地!
距離も景色も丁度良い。 
足場も平らで数人は立てる。
50mmでが遠すぎたなあ・・
 篠目の駅の写真がタクマ-の50mmあれを持ってきたら面白かったかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック