キハ181系2010年10月06日 08時43分45秒

週末に山口へ誘われていた?
なかなか予定が立たないので皆に迷惑を掛けたかなあ・・

出掛ける事が出来る事に! そうすると俄然、欲が出る。
行きを早めてキハ181を見に行こうかと思う。

餘部鉄橋で話題を呼んだ、あの路線だ!
国鉄時代から走り続けている特急車両がキハ181!
誕生当初は東北本線を電車特急と同じダイヤで運転する目的で登場した。

後に中央本線にも投入されて大阪駅まで・・東海道本線を高速で走っていた。

東北も中央も電化されて伯備線の”やくも”の運用につくと本来の高速性能を発揮するのはわずか一駅間となった?
その1区間を乗りに行ったりしたなあ!

岡山操車場のポイントを通過後にフルノッチになる。
一瞬の無動力感の後で体が後ろに持って行かれるほどの加速!
ターボ音が響きエンジンが吹けきるとホボ同時に倉敷の場内がせまり、制動が掛かる。
これが僕のあこがれたキハ181系だなあ!

来月6日にこの国鉄時代の特急気動車が定期運用を離脱する。
そこで寄り道をしようと思う。

この場所で正面から撮影したと思うのだが?
チャンスは一回しかない。

この写真は午前中・・ だが 正面を撮せるのは夕方だ。
それでも紫煙を吹き上げ加速してくれれば・・・・・