これより返す2010年11月01日 08時18分06秒

只見川沿いに蒸気機関車が走る。
友人達が早くから企画していて温泉旅館を確保してあった?
僕の方は行けるかは解らないと答えていた。
案の定、日曜に仕事が入り不可になった・・と 思ったら?
泊まるのは金曜から? ならば土曜だけでも撮影に行こう!

昨夜?早朝?会津に向かった彼らを追って朝の仕事を済ませて追う。

夕方に温泉宿に着けばよいと会津街道を行く事にする。
 親父が元気だった頃に鬼怒川へ良く出掛けていた。
  その時の定宿の近くに公園が有り散歩中に思わぬ立て札を見つけた。
余裕もあるのでその場所へ寄っていこうと思う。

僕の記憶では
 ”幕府陸軍、肥後藩兵を破るも会津危うしの報に接しこれより返す”
     記憶ではそう書いてあったと思う?

天気は上々、昼飯はSAで・見本につられてもの凄くマズイ?カツ丼を食べた。
今市で高速を降りて地道を走る、あれえ失敗したなあ美味しそうな蕎麦屋が並ぶ?
ナビに騙されて大回りして鬼怒川公園に着く、以前にも増して寂れているなあ。

東武鉄道の高架をくぐり戦場跡へ向かう。
少し雰囲気が違う?橋の感じが違うのかなあ?
景色も記憶とは違っている? 駐車場が出来ていて公園や看板は見覚えがある?

あの時、僕の散歩にしては遠くまで歩いたのも不思議だったけれど?
おや?この路は何か有るってそう言う感じがしたって記憶だ!
案の定、歩いていくと橋が見えその辺りは暗く小高い場所に続く階段が見えた。
そこまで歩いた時、その看板に気づいたと言う記憶?

しかし・・主題の看板は見あたらない!
その他には覚えが有る案内板も見えたが・・肝心の物がない?
こう言う所でいい加減な記憶を書くとお叱りを受ける事があるが・・・

その看板には前記の分に続き、大鳥圭介指揮下、幕府陸軍として組織的な反攻戦を開始し肥後藩兵を撃破し、宇都宮城の奪還に向けて反撃を決したが出撃直前に会津城危しの報が届き、救援に向うべくココから軍を返したという説明があったと思う。

しかし・・ 建っている説明板には肥後藩の文字はなく佐賀藩と板垣退助の事だけが詳しく説明されている?
そう言えば・・ あの時も他の看板は官軍側の視点で説明されていた?
僕が気になった看板のみ会幕軍ではなく幕府陸軍と記されていた!
公園整備は進んでいたが・・・もっと暗かったような?

幕軍側の視点で説明がされていた看板?
たしかそのハズだ!だから記憶にに凝っていたのだから・・・

  しかし、記憶違いなのだろうか?

蒸気機関車撮影報告はこちらを・・・
 http://www.youtube.com/user/dd5412?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/-f4bLTvIyRQ