津山線 キハ58・282010年12月02日 09時00分51秒

返しの時間は17時過ぎの津山駅発?既に真っ暗と想像できる!
それならば駅舎の明かりで急行色を見せるという手を使おう。

建部駅に向かう。

駅に着くと同好者の風の姿が多い!
夜景でバルブだと写ってしまうなあと構図を考えるが?
皆さんはしばらく居ると何処かへ行ってしまう。

彼らはこの運用に合わせて企画された木造駅舎のスタンプラリーが目的のようだ。
一通り見てスタンプを押すと居なくなる。

駅に外国人の旅行者が一人いて何かを読んでいるようだ。
この駅に何しに来たのか興味はあったが話しかける雰囲気を持っていない!

この駅は駅舎も古いが隣地に官舎と風呂が残っている。
古い時代の官舎を壊さずに残しているのは最近では珍しい!
風呂場などは全滅で色々と出掛けている僕でも久々に見つけた。

ウロウロしているウチに駅前にいたタクシーの運転手が何故か駅舎の鍵を持っていて開けてくれた。
内部は荒れてはいるが昔のママになっていた。

時間も迫り普通列車で練習を試みる。
今朝からの鉄道写真は全て酷い出来で見せられた物ではない。
最後の一枚くらいまともな写真に残したい。

それにしても辺りは真っ暗、ヘットライトは明るすぎると判断し後追いとホームの明かりに賭ける。

踏切音が聞こえ、遠くの線路に二条の灯りが光る!
 早い! 尋常な速度ではない。

僕らの時代の急行車両、長閑に走るローカルの雰囲気も似合うが・・
長大な編成の急行列車も魅力的だった。
おそらくはフルスピード? モノスゴイ早さで通過する。

ビデオ早すぎてパーンが遅れて上手くはいかない・・

写真は何とかお見せできる景色になった。 ホボ狙い通りに・・

コメント

_ たけ ― 2010年12月02日 12時26分30秒

(´・∀・)いいね

_ 親方 ― 2010年12月02日 16時47分54秒

このキハのバルブはカッチョエェ!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック