今年の抱負って・・・言うのも?2011年01月04日 09時50分11秒

正月は出掛けていない?
出掛けていないので家にいる?
家にいるから4日から事務所に出た?

元旦から3日までの間は家でゴロゴロしていた。
結局は何もしていなかったワケで中途半端な掃除のママ?

喪中の挨拶を送ったのに数通の年賀状が届いている。
 年末と違うのはその賀状が机に上に散らばっているくらいかな?

今年、しなければと思っている事? 
秘密基地のメンテナンス!
一年以上ホッテいた秘密基地は給脂と線路磨きで走るようになった?
しかし・・数カ所のポイントマシンの動きがオカシイ!
補助接点(ポイントに連動して電気回路を切り替える)の障害も出ている。
 さすがに2年程もメンテナンスを怠っていたので・・・
 周回も出来ない状態だったがそれは線路を磨いただけで復旧した。
 線路に乗っている車両の点検も行わないとイケナイなあ。

今年の目標としてポイントの再整備は必須だなあ。

山線をDCC化して連絡用の機関車を双方共に走れる車両を充てようと思う。
 山線のヤードを選択式のママでDCCと共用にして対応する予定です。
 その為にもリレー回路が故障している連絡線のポイントを改造・修理しないと!

ストーリー的には山線のエンドレスはDCCに!
連絡線からの駅の侵入と機回しヤードは共用に!
ポイントが連絡線の場合、駅とヤードは連絡線の配下にするって事だな。
連絡線を切り離した場合はDCCの配下になる。
ヤードは選択のママだから非DCCの車両はヤードに待避させる。

頭の中では上手くいっているのだが・・・・・
 作業自体は大変に面倒だなあ・・・・ 

模型工作自体もそろそろ再稼働しないとイケナイ・・

 今年の目標は模型工作のブログに・・・・ まあ 無理かなあ?
出掛ける方が楽しいし楽だからなあ・・・
 まあ・・少なくともC55は形にしようと思っています・・・

コメント

_ スハニ6 ― 2011年01月04日 10時45分00秒

私もさぼっている車両製作を再開して、珊瑚の転車台も完成させて入換えさせて遊べるセクションでも作ろうと思っています。

_ df50 ― 2011年01月04日 11時02分29秒

新年1号の訪問を頂きありがとうございます。

 言ってる端から破綻していますが・・・ 雪のあるうちに?

     秋田・青森と出来れば海も潜りたいなあ・・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック