カードが使えない!2011年01月05日 08時11分51秒

今年の正月くらい動かなかったのも珍しい?
元旦にお寺にお年賀に行き、午後に息子夫婦と娘夫婦が挨拶に来た。
それ以外はホボ動かずにいた!

何かしようにも用事すら思いつかないし・・・
 事務所へ行ってしまうと毎日と同じになってつまらない・・・・

元旦の14時頃に彼らの訪問が済んだので・・・
 今から山口まで行っちゃおうかなあと思ったのだが?
携帯で新幹線の切符を買おうとしたら何故かカードが使えない!
 期限を確認すると2010/12になっている?

出鼻をくじかれるとはこういう事だな?
 まっ 西に出掛ければ山口だけってワケにも行かないから・・・
これはそれでも良いかなあと変に納得したのだが。

カードって期限の前に新しいのを送ってくるんじゃなかったのかなあ?
今年の仕事始めはその問い合わせから・・・・

10月頃に電話をしたらしい?
 但し、その電話番号は昨年の光電話への切り替え時に解約してしまった番号でだった! その後に確認の手紙が送られたらしいが・・・記憶にはない?
 と言う事でこの電話で継続使用の申し込み?と言う事らしい?

電話口のお姉さんは平然と今から一週間から10日間スイカは使えなくなる・・
ええっ そりゃあ不便だなあ?

と言う訳で10日くらいはスイカを使えないらしい?

聞くのを忘れたけれど・・僕はスイカも携帯電話で使っている。
このカード・・つまりクレジットカードのスイカが使えないのか?
携帯のスイカが使えないのかヨクワカラナイ!

電車に乗るだけならゲスト用に置いてあるカードを使えばよいが・・・
新幹線やグリーン車に乗るのが面倒だなあ?

あっ そうか! お出かけしなければ良いのか・・・
               ううむ  それはそれでつまらないなあ?

(写真は去年の正月、富士山を背景に走り去る500系の予定だった)