引っ越しが続く2011年01月19日 09時12分53秒

世の中の景気は回復してきたのかなあ?
マンションの空き部屋を見に来る方が急に増えだした?

築10年を過ぎて部屋が結構長く空いている。
空いているが昨年の秋くらいには案内さえなかった?
年末位から案内は増えだして来て、土日は結構な回数になった!

ここに来て急に2部屋埋まった来週から入居が始まる。

去年から決まっていた退去も2部屋!

増減はないけれど減らなくて良かったなあ。

この一連の引っ越しが集中してしまった。

かち合って新入居の方に引っ越し日を変更して貰う事態に!
時期的にエレベーターの保守点検もぶつかり日にちを調整!

しかも退去の方も引っ越し料の問題もあるのか午後便・・・・
来週は調整が付かずぶつかる日もある!

こういう仕事をしていると経済の動きが良く解る?
以前にココを出る人は転勤か持ち家を買った人?
最近はそう言う景気の良い話は無いなあ・・・

商社を縮小してしまったのでホボ大家さん状態だったが?
完全に大家さんって感じになってしまった?

DCCの赤い箱2011年01月20日 08時37分19秒

DCCはDigital Command Controlと言う制御方式です。
従来の鉄道模型は線路に電気を流して可変抵抗で0~12Vを変化させて速度を調整していました。
このDCCと言うのは線路に一定の電気を流してデジタル制御で車両毎に動かすと言う方法なんです。
以前から導入はしていたのですが運転用のコントローラーで設定とかをするのは面倒でただ走せるだけで遊んでいたのです?

写真の赤い箱が友人の所からやってきました?
この赤い箱はパソコンの画面に設定値が表示されて書き換えが可能という便利な物です。

早速、つないで試してみたのですが?

以前に借りて使った時はソフトも英語のママで解りにくかったのですが!
 実際は簡単に使えて便利だなあと思ったのです?

ところが!今回の物は日本語になっていて・・・ヨクワカラナイ?
前は車両を線路に載せて読み込むと設定値が一覧で表示され・・・
任意の項目を書き換えて保存すれば良かったのです?

載せてみると・・ 読み込む車両と読めない物が有る?
新たに書き込んでも反応しない!

う~ん 説明書を読まないとイケナイ・・ と言うか読んでもヨクワカラナイ!

趣味復活の頃は?2011年01月21日 09時02分26秒

趣味は鉄道模型と宣言している。
これは中学生の頃からでサラリーマン時代は月刊の”鉄道模型趣味”を毎月買っている。それだけが辛うじて  と 言う時期もあった?
本を買ったって開きもせずに本棚へ・・
それでもこの本を買わなくなったら自分の趣味が本当に無くなる?
そう言う気持ちも有ったかなあ?

2003年頃から鉄道模型自体は長い冬眠期間を過ぎて復活したのですが・・
秘密基地の建設が始まり忘れていた鉄道風景をメモ代わりに撮影し始めた?
同好の士との交流も再開し・・・・
この頃から鉄道利用の旅行も再開し始めている?


一方で鉄道写真の方はもう少し掛かりました?

思い出して調べてみたら蒸気機関車の撮影に復活したのは2006年6月でした。

長い冬眠だったなあ?

その間にも出掛ける先で鉄道車両や景色は撮したりしていたけれど?
誘われて行ったこの写真の時に何だか寝ぼけたような音が気になって?
問うてみたら、山口線に一号機はもっと一生懸命走っていると言われた!

間抜けな話で山口線に走っている事も忘れていた?
   山口は時々出掛けていたのに・・・ 車で行くので・・・

それからの復活は・・ 大変な物だ!
カメラだって一眼レフだけで5台も買った?
交換レンズなんか数えるのも面倒だ!

大昔も言っていたが?
飲み屋で飲んだり、おネーちゃんに使う事を思えばよっぽど?
そう言う屁理屈で・・・・

今年はまだ出掛けていない!

出掛けていないからブログネタが尽きた・・・で 訳の解らない話になった?

温泉津からの電話2011年01月24日 08時25分42秒

先週の事だが、Mailが届く?
 沖泊に行くトンネルは通れるのか?
東京は既に真っ暗!一時間程度の時差はあるが温泉津も暗いだろう?

どうやら友人が暗くなったトンネルの前で思案中のようだ・・・・

あの場所で暗い時刻では小さなトンネルを潜るのは少しコワイかな?
当然だが人気のある場所ではない?
街灯は有ったかなあ? トンネルの暗い照明だけが見えて出口は真っ暗!
想像したって気持ちが悪い。

とりあえず・・電話してみる。
 通れるよ  そのまま進んで広い所にコンクリートの小屋がある
   車を停めて 後ろが恵比寿神社、16世紀の物だよ  小屋の後ろは?
用水があって石の橋が有るから渡って先が・・・・

真っ暗じゃ止めておけと話す。 その先の遊歩道は満潮だと途中で濡れる?
  鼻ぐり岩が並ぶ場所があるが時間的に危険だなあ・・・・

数軒しかなく集落は暗い。 女性一人で佇む景色じゃない!

 とりあえず海に落ちないように湾に正対する場所へ誘導する。
斜めの松の木は見えるらしい?

時期が良ければ海に沈む夕日が見える・・・

ココが沖泊まりと言われる湾で潜ってきたトンネルの上から岬側が鵜丸城!

多数の毛利水軍の軍船をもやったで有ろう鼻ぐり岩が無数に並ぶ!

お誕生日会?2011年01月25日 08時39分12秒


先週末は第4土曜日?
毎月のこの日に近所の模型屋さんの集まりがある!
鉄道模型のメーカーで日曜日の午後と月曜日の夜だけ営業している。
ココで知り合った仲間の集まりのために第4土曜にも3時間だけ店が開く?

元々、その2次会なのか集まる為の場所提供か良く解らなくなっている?
通常の営業時間に大勢で集まったら邪魔だろう位の発想で土曜サロンと呼んでいる。

以前は近隣の飲み屋を適当に・・ 最近はカレー屋が多い?
ネパール人のマスターがいる店なのだが・・
結構な料理の量がある・・・ その上に凄く安い?安くしてくれてもいる?

以外に和食物が美味しく揚げ出し豆腐は絶品だ?
(たぶん?惜しげもなく盛る花鰹のせいだと思う)
シーザーサラダの上にも真っ白に粉チーズが掛かる。
彼らはスパイスとして鰹節も使うみたいで?
その使い方がカレー屋なのに和食が美味い理由なのかな?

今回は友人の誕生日が近いので・・
隣のアイスクリーム屋でケーキを買って?
「にいざわちゃん」って書いて貰った?

おっさんが大勢、飲み会で”はっぴばあーすでい”で蝋燭を!

以外に嬉しそうでしょ・・・・

引っ越しが続く!2011年01月26日 08時10分46秒

シーズンなのか引っ越しが続く!
最近の引っ越しは午後便というのが増えた?

積み込みを午後にして出て行くというヤツだ。

業者的には朝からの引っ越しを済ませて空いたチームがやってくる?

この場合は来る時間が特定できない?
16時から18時の間に着きますって連絡だ・・・

その為に積み込んで出て行くのは19時過ぎになる時も・・・・
当然だがこのまま引っ越し先で降ろすのだろう?

先ほど来たガスの開栓もそう言うお客が増えているらしい?
夜中と言われる時間帯に開栓依頼が来たり行っても留守だったり!
増えているのは引っ越しだと言われて出掛けても夜中まで来ない?

朝の引っ越しに比べて午後は安いらしい、17時を過ぎるともっと安いらしい?

業者のお兄ちゃんに聞いたら午後便夜便ばかり増えているって話だ!

以前は遠方に行く引っ越しが午後積み込みで翌朝現地って事だった!
近隣への引っ越しの場合、普通の引っ越しを終えて午後の時間を有効に使うって発想で午後便が出来たと思っていたが?

いつの間にか、引っ越しって午後というのが当たり前の事になるのかなあ?

ポイントで貰う2011年01月27日 08時42分27秒

カードとか支払いとかその手の物でポイントってヤツが最近は多い!
以前は事務のスタッフに任せっきりでホッテおいたが?

月末で無効になるとかそう言う通知が五月蠅いなあ。

今回の引っ越しで提供していた光回線の解約に合わせてその回線で貯めていたポイントって言うのも有るらしい?
面倒なのでナナコってヤツに代えた?
Webで調べながら手続きしたのだが受け取る方法がヨクワカラナイ?

今度はスイカのポイントが月末で無効になるって通知が来る?
こちらもスイカのチャージで良いかなあと思ったが・・・・
去年分の無効分で水筒がもらえるらしい?

以前にカードのポイントでもらった水筒を便利に使っているので
今度もJR東のペンギンの絵が付いた水筒を申し込む?
と言うか? 幾つかの商品の中でまともな物はこの水筒だけだ?
注意書きに希望者が多いので一月くらい掛かると書かれていた!
そりゃそうだ! その他の物で使えそうな物は無い。

告知では一月と有ったが昨日届いた。

前回の時も思ったがコレも小さいなあ!容量は300mmとなっている。

常用しているテルモスの物は蓋を取らずに飲む事が出来て便利だが。
象印は全くの水筒だなあ、蓋を取って飲むタイプだ。
チョット不便だなあ。

まあ、容量的には暖かいペットの飲み物を入れて持ち歩くには丁度良いかも?
飲み口が熱くならないように樹脂をはめ込んである。
使ってみたが・・・ やはり蓋を開けるのは面倒だ!
事務所で飲む時に使うかなあ?

フレッツ光・Docomo・スイカ・JR東海EX・各種カード等のポイントを管理するのも大変だ・・・
以前に毎月の請求でヨクワカラナイ記述が有り気が付いたら毎月千円近く捨てていた事も?
ポイントって面倒だなあと思うが注意しないとイケナイと思った

エコポイント2011年01月28日 08時45分16秒

昨日のポイントの事を書いていてエコポイントを思い出した。

昨年の今頃からエアコンの交換作業をしていた。
その後で電気屋が新しいエアコンがエコポイントの対象になると言ってきた?

法人で取り付けた場合は使えないがこのマンションは親父が経営していた。
基本的には僕の会社は管理だから備品に関しては購入は個人事業の経費となる。

そう言う訳で申請してみたら暮れに確認の電話が有った。

全部で16万円程になるらしい?
所がその手続きがエラク面倒だ・・・
頼んで電気屋にやってもらった?

昨日の続きであるがポイントって面倒な物だなあ?

結局はエコポイントは商品券に代えた・・嫁と娘と家内に3等分してお年玉になった。

その後で買い物をするのに家内の分を持って出掛けた。
所が量販家電屋さんで商品券を使うたびにポイントが付きませんと言われた?

何だか良く解らないなあ?
ポイントで貰った商品券を使うとポイントが付かない?
使えますと表示されているのに大変な損をするみたいな言い方で商品券で良いのか念を押されるのが不思議だし面倒くさかった?

こういう事に明るい人やこの手の事を趣味に対象としているような人がいるが尊敬するなあ・・僕自身はファミレスのドリンクコーナーが不得手なくらい?

あっそうだ!昨日報告した水筒だが熱いコーヒーを入れて蓋をしておくと?
蓋が熱くなっていて飲むために蓋を開けて手に持つと”熱っ”となる。
 う~ん ポイントでもらえる物って役に立たないなあ?

出たり入ったり引っ越しが2011年01月31日 09時46分31秒

先週は4日も引っ越しが続いた。
最近の引っ越しが午後便ばかりという愚痴は先週書いた?

ここでは引っ越しの度のリフォームが通常より時間が掛かる!

壁紙など入居者が汚した分だけではなく基本は全て張り替える。
負担は此方でするので結構な出費だが。
新たな入居者の退去の時に壁紙の修復がややこしくなる。
張り替え不要な程に綺麗な場合は少々面倒になる!

性格上の問題も有るのだがそう言う事は、なるべくフェアにしたいと言う考えで今の方法でやってきた。

ここに来て新築から住んでいる方が数人出る?

壁紙や設備類の破損も多いし・・長い事住んでいたのだから仕方ないが・・
貸す方としてはなるべく弁償って形にしたい。

意外な物が紛失していてそう言う物も補充がきかないとかなりの額になったりする。

今回は風呂の下水蓋が無い! あんな物をどうして無くすかなあ?

昨日は引っ越しの最中に内見が2件来た!
1件目の内見中に2件目の予約の電話が入りその事を不動産屋に言ったら!
 気に入っていたお客に勧めて空き部屋が決まってしまった。

後から来た方は着いた時には既に部屋はない!
それで先ほど引っ越したばかりの部屋を見せて・・ソコで決まった?

 こういう日もなるんだなあ・・・

ここの所、3部屋空いていた。 出て行く引っ越しが4部屋   
入ってきたのは2部屋でこのままでは5部屋 
 まあ今日の2部屋で空きは3部屋となり、元のまま・・・

新築以来こんなに出入りするのは初めてだ!
引っ越し日もぶつかる・・ そこで午後便の愚痴が出る。
 以前なら出る人は午前中で入る人が午後、整理が着いたが・・・

 今週後半と来週の後半遊びに行こうと思っている。
そっちの交通整理も大変だ!