月岡温泉の旅館2011年02月09日 08時52分27秒

昨晩は友人のリゾートマンションで床暖に布団もひかずにごろ寝!

本来なら村上に泊まるべきだが行きがかり上、月岡温泉に泊まる事に?
勧められた宿はこのシーズンなのに満室?
 何か事情は有るのかなあチョット興味はある?
   観光もオフなのに満室って不思議だ!

空いていた別の宿を予約、行ってみるとなるほど・・・・
  お勧めの方は田圃の向こうにスゴイ偉容で大きい?
    此方の宿は温泉街の中では大きいが彼方程はない?
      部屋付きの仲居さんも若くキチンと教育されていて気持ちよい。
食事もマグロとかエビとかって物は出なくて地の物が多く良い感じ!
 
温泉が? と 言うかお風呂が2カ所有り温泉は狭く暗い?
 到着後すぐに入浴する。 団体がいるようで若い子が僕らにも挨拶する?
  食事後に入った沸かしの方は広く明るい・・・
可笑しいのは温泉の狭い方は何時も満員なのに
                   沸かしの広い風呂には誰もいない?

同行者がマッサージをしている間、ユックリと入浴する。
  部屋に戻る途中、大音量であり得ない民謡の歌声が聞こえる?
     とんでもないカラオケだなあとロビーまで来ると?
部屋付きの仲居さんがロビーのスペースで踊っている?
 土地の民謡らしい・・既に2曲ほど踊っているようだ! 
   3曲目を踊るらしいのでカメラを取りに部屋へ戻る。
再びロビーに着くと丁度終わった所?
  しかし・・ この後で炭坑節節を踊るらしい?
    見物のお客に参加するように声を掛けている!
この旅館の接客はなかなか頑張っていると感じたていたが・・
ココに至り・・ ユースホステルのミーティングを思い出す。
既にユースホステルでは行わなくなったミーティング?
形は変わっていても旅の客を迎える旅館でこういう事をしている。
  JYHのエライさん達はこの景色を見てどう思うかなあ?
    まあ、彼らにはコレとミーティングを結びつける経験がないだろうが。
僕には全く同じに見えた?
  勉強になったなあ! これからの観光旅館の差別化サービス・・・
    お客をロビーに集めて踊らせる・・・なるほど!
せっかくの月岡温泉で炭坑節は可笑しいが気持ちは良く解る!
   最初は恥ずかしがっていたお客も参加し始める。
旅館が旅客に交流の場を用意するって・・・
     こういう事を忘れたユースホステルが寂れるワケだ!

コメント

_ たけ ― 2011年02月09日 10時36分52秒

(´・∀・)沖縄の居酒屋も踊らなくてはならない。早く参加しないと踊らない方が恥ずかしい感じになってくる(笑)

_ 柚佳 ― 2011年02月09日 21時27分20秒

月岡温泉は「華鳳」に客を取られ、たたむ旅館が多発している状態なんです。あんな田舎なのに都会からも多くの客が・・・。
ウチへ月命日に御経を上げに来て下さるお寺様が「月岡に韓国映画の撮影隊が来てるようですよ」と言っていました。
ひょっとして・・・華鳳に?

でもDF50さんがお泊りになったホテルも一流だし、思考を凝らしてると聞いていたけど・・炭坑節?(笑)
一緒に踊れば良かったのに♪

_ df50 ― 2011年02月10日 08時27分16秒

心のこもった接客、特に日本風のモノは世界に通用すると思う!
 経営者はそうとう工夫して・・・・炭坑節ってワケではないと思うけど?

   試行錯誤が脱線しない事を願うなあ?  あそこの改善は風呂だ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック