1970年への旅2011年02月14日 10時02分06秒

毎年の恒例となった琵琶湖号と鍋ツアーに出掛ける。

大垣・琵琶湖だと車でも4時間くらい・・・ 吹っ飛んでいこうと予定したが?
天気予報は雪。仕方がないので電話で切符を購入しようと操作すると・・
 JR東海にアクセスできない? 
正月にカード切り替えのトラブルがありスイカは処理をしてくれと言われた?
後は大丈夫って確認したがそれはJR東の方だけだったようだ?
新幹線は大丈夫かって聞いたのだが・・・ 
              東だと東海は関係ないのかなあ?
天気も好転し電話で買っていれば夜中にキャンセルし車で行ったかな?

電話が使えないので家内のJR西のEXで購入した。

今回は津に寄ってD51499を見ていこうと思う?
津に行くなら”快速みえ”混むので指定券を確保しろとアドバイスを受ける!

東京駅に向かう家内のEXなので面倒だが乗車券を受け取る事にする。
八重洲まで自由通路を!年中来ている東京駅なのに数年ぶりに動輪を見る。
C6215号機の動輪とプレート
こういうモニュメントがあの頃流行ったなあ、僕にはお墓にみえる?
これから向かう津の公園にある機関車はC6215号機を見た帰りに会った。

中学3年生の夏休み呉線最後の夏に間に合う事が出来た。
たしかこの15号機は12系の臨時急行を牽引して山陽本線を走っていた・・・

本人使用に限るって条件付きの切符を発券して(本人じゃない?)
のぞみに乗り名古屋へ・・ 名古屋で新幹線を降りるのは初めてだなあ?
快速みえに乗り換える前にきしめんを食べる予定が・・
                     このホームにきしめん店が無い!
隣のホームへ移動する程に食べたい訳ではないので諦める?
ホームは大勢待っていて綺麗な気動車が入線すると自由席は満員!
 指定席は80%位かなあ?
  おじさんが一人? 席に座る と 別の客が来る 別の席へ・・
 また移動?近寄ってくる? 
     とうとう僕の向かいに座る? 指定席ですよと声を掛けると?
        なんと、僕の隣の指定席? 急に話し出す。
7人で来たが一人乗り遅れた? 
それなら6人の方に座っていればよいのに?そのまま津まで話し続ける・・・・
 
津には京都から迎えが来ている。
 到着後に出口を間違えて・・再入場し近鉄側へ移動する?
   電話すると・・ ぶつぶつ言いながら? 
                   あっ 見えましたと徒歩で現れる?

迎えの車は山の向こうと不思議な事を言う!
   琵琶湖用の機材が重いのに意地悪な京都人だなあ?
                      数分歩くと懐かしい姿が見える。
前回は1970年、場所は福知山機関区、驚く程に綺麗な姿だった。
それでもこうして機関車の姿で残っている事を良しとするべきなんだ?
あの時の感動は無い! Webで荒れ果てた姿を見ていたので衝撃もない?
題名を1970年への旅としたが書いてみるとそれ程の感動はなかった・・・
短い時間で再開を辞し山を越えて車に乗る。