西藤原駅に向かう。2011年02月16日 07時30分51秒

三岐鉄道は不思議な線形をしている。
伊勢湾岸から平行して2本の線路が内陸に向かう?

以前から訪問してみたいと思っていたがなかなか予定が・・・
今回はついでの駆け足、詳細は次回の訪問に取っておこう!

終点の西藤原駅に向かう。

実は京都人は保津川ライブスティームに足を突っ込んでいる?
彼は元々はそれ程のテッチャンでは無かったと思うが?
最近はビデオを持って鉄道写真撮影隊に加わっている・・・・

ここ西藤原駅に隣接して数量の機関車が保存してある。
 三岐に縁のある車両!汽車会社のプレーリーが好ましい格好だった。

駅構内に隣接して豆鉄道の線路が引いてある。
どうもコレを見たかったらしい?

保津川はプライベートクラブで線路も常に保線作業を要す。
 その辺を見学したかったみたいだ。

ココはキチンとコンクリで基盤を作りその上にバラスと線路をひいてある。
こういう作りなら脱線もしないだろう?
線路は基盤に打ち込んだボルトで帯板止めて、板は枕木部分を押さえている
これなら熱による膨張にも影響は出ない!   なるほど?

僕の方は興味はない、が給水塔や整備スペースの配置が面白い。

貨車の博物館には 東武の機関車が有ったがココに機関車を!
分散する、この辺がなかなかの物だなあ! よく考えてある?

着いた電車は登山姿の客が一人だけ・・営業は大変だろう?
知らなかったけれど意外な観光地らしい?

この後で大垣を目指す。長いトンネルを向けると関ヶ原へ出た?
地理的感覚が狂うくらいの時間? この辺が歴史的にも面白い?

関ヶ原戦の後に島津軍が伊勢に向かうのを不思議に思ったが?
      なるほど近い!   山が開けたら関ヶ原と有った!