連休の出雲2011年05月10日 08時24分43秒

出雲大社の遷宮で大屋根の葺き替えをしている。
  60年毎の事との説明で開始前の神様を移動し空き家にした時が最初。
    あの時も連休だったと思うけれど・・・
      物凄く混雑したと記憶している。

 今回は急遽のお許しで島根まで吹っ飛んでいった。

時間的に早かったので大社のゑびすやさんに寄ってお話して?
時間調整して出ようとしたら連休4日の朝、神門通りは大渋滞。
その時点では公開中って知らなかったのでそのまま移動してしまった。

翌日その事を知って早朝に友人を誘って出掛けた。
 昨日の事があったので裏道(古い街道)から大社の駐車場に出る!
  意外や駐車場は余裕がある。
前回と前々回の服装についてのトラブルからか今回は細かに記載してある。
待合いのテントは一回分くらいこりゃ空いている!
 トコロが記入紙を受け取る所で友人のカーゴパンツがアウト?
  綿のズボンと言っていたのでよく見ていなかったが・・ダメじゃん!
   と言う事で彼は入れずに僕だけで見学する。
何度も来ているので今回は檜皮の裾処理と積み上げの様子だけ?
 他の人はじっくり見ているが・・ ソコだけ見たら僕的には終了!
  見学の終わりに巫女さんから旧屋根の檜皮が入っている袋を渡される。
   60年間、大屋根だった桧皮かあ?これは良い記念になるなあ。
この見学も無料で行っているし運営的にも大変だろうが観光客の誘致と言う見方では大社は頑張っているなあ。

それを生かすってトコロでその他の方々がイマイチな所が出雲だな?

見終わって連絡すると電鉄の駅にいるという!
 久しぶりに参道を歩き神門通りを駅まで行く・・

他にする事もなく年間パスを持っているので歴史博物館へ行く。
  今回は中途半端な特別展だなあ・・・・
    折角の連休期間で大社の遷宮に人も多いだろうに?
もう少し企画的に頑張らないと、間に合わせ?っそんな感じが・・・
前日から比べると不思議なくらい人が少ない?
 最近の連休の動向って読めないなあ・・ 
 5月5日の人出が・・ ほぼ180°写るレンズではっちゃんしか?

コメント

_ たけ ― 2011年05月10日 09時08分39秒

ほ~☆ フィッシュアイを買ったんだぁ~(・∀・)

_ df50 ― 2011年05月10日 09時13分50秒

ふふふ  これでC57を撮すと・・・・ オモロイ!

_ 親方 ― 2011年05月10日 11時48分52秒

おもろすぎる!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック