津和野の源氏巻2011年05月12日 08時10分46秒

蒸気機関車の撮影が趣味の一つ、津和野には良く出掛ける。
度々訪問するうちに駅近くのアイスクリーム屋に寄るようになった。

その店にはいるとカウンターに源氏巻など並んでいる。
店主と話していて昔話となる。

かつて山陰地方を旅していた僕らのような旅行者の食料事情はとても厳しい物だった?
粗食に耐え、ユースホステルの飯がご馳走だった。

その頃の話なのだが・・ 以前にもココでは書いていると思う!

旅する若者の間に津和野の源氏巻屋さんの噂が流れていた?
訪ねていくと端切れを袋に入れて分けてくれる!
随分多くの人達が切れ端欲しさに津和野を訪ねたはずだ?

実は袋に入れてくれたのが店主のお爺さんと聞いた。

僕も数度は訪ねていって貰った物だ。
少し入っている餡の甘さと生地の香りが美味しかったなあ。

お礼という訳では無いがその事が判ってからは毎回アイスは2個食べる?

山口行の土産は御堀堂の外郎が多いが(コッチも曰く有りなんだ)
時間の都合で今回は源氏巻きとした。

適当な本数を購入したので余りが出た?
考えてみたら土産で買っても配ってしまうし・・・
源氏巻きなんて何時食べたろうってくらいのこと?

一本を開けて食べてみた!

 あれ? こんなに美味しかったっけ・・・

上用饅頭が美味いのは知っていたが・・・・
 まともな源氏巻きって記憶に無い物なあ?

こりゃ出来たての端切れを貰って食べれば・・・
 あの時代の僕らにはトンでもなく美味かったろうなあ・・・

コメント

_ べっち ― 2011年05月12日 23時43分36秒

津和野土産は定番で「源氏巻」です。
でも、新山口駅では売ってても山口空港では売ってません。
→売ってほしいな!
あとは、「葉わさびの醤油漬け」
→飲み過ぎになります!

_ df50 ― 2011年05月13日 07時57分11秒

葉わさびの醤油漬けは爆発した事がある?

 昔のコトだが車で帰ってお土産って渡し、テーブルに置いたとたん!
ボンって音がして瓶が割れた?   発酵していたんだなあ ビックリした

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック