今年の石見銀山2011年05月16日 08時24分02秒

お寺の朝飯を食べ終わり今日もする事も無しとしていると?
フランス人がバス停を聞いている!
 忙しいお寺のお姉様が送るって言いだす・・・
う~ん 送るだけなら僕が行こうか!

軽自動車に乗って出掛ける! 城上神社に車を止めて拝殿に上がる。
前庭で観光客のおばさんが鳴き龍があると教えてくれる?
実は鳴かせ方が有るのでソコだけフランス人に教えるつもりだ。

地図にココとココは見るようにと教え観世音寺を確認させて別れる。
このフランス人は降露坂を沖泊まりまで歩くらしい?
日本人もこういう観光をする人が増えれば銀山の良さは解るだろう。

昨日までの連休中はかなりの人出だったがこの日は既に人出もまばらで以前のような混みようではない。
観光案内のみの知識でこの地を訪ねてもツマラナイだろうなあ・・
石見銀山はそう言う場所ではないからなあ?

その前日にここ数年、お寺に来る様になった青年を沖泊まりに誘った?
正確には温泉に誘ったのだが時間が早いので連れて行った。

恵比寿様を見に行くと観光客がいた? 簡単に説明し花繰岩への道を!
石の橋を渡り崩れかけた海沿いの歩廊を歩く?
しばらくすると後ろから話し声がする? どうやらついてきたらしい?
整備されていないこの道は結構危険だ!しかたがないので待ってあげる。

毛利さんのお城、軍船の係留場所。石柱や花繰岩の新旧を説明する。

この場所は温泉津観光の重要なポイントだと思うのだが?
年々道は荒れていく。
既に初見の方では危険な程に荒れ始めている。

世界委遺産とその周辺は騒ぎが鎮静化し始めているが・・・
予想の通り保全への投資も止まってしまっている。

日本人の観光客はこんなトコロへは殆ど来ない?
けれど前述のフランス人等はそう言う場所へも行くと言っていた。
本当に見て欲しい石見銀山とその周辺の景色の案内を請われて・・・
説明できる体制は出来ているのだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック