フェリーを予約する。2011年05月30日 07時37分50秒

Webで可能となっているが意外や面倒くさい!
複雑な割引の選び方が解らない・・・・
 電話を掛けてどの割引が適用されるのかを聞いてみよう?

電話口には親切そうな女性が対応してくれた?
 55才だと20% 二人で88才以上だと30%なるほど!
  往復だと帰りだけ10%渡説明を受ける。

それでは88ってヤツで頼めばよいのか!
 画面が開いているのでWebでの入力を聞くと?

電話でも可能?  なあんだ! じゃこのまま頼もう。
 乗船日は来月の26日と伝える!船室は1等個室が割引の対象だって!
  洋室は窓が無く和室は海が見えるらしい?
    しばらく説明を受けて全部決めた後で・・・・
      なんと! 一月前が条件だった?
説明の通り、選択して・・スミマセン今日は27日でした。
 あららら・・ 文句を言ってもしかたがない?

 行きは通常料金で帰りを30%引きとする?

これで北海道行きは決定となる!
その後は、宿の確保をする。
とりあえず網走4泊は決めた・・・・
 前回訪問から30年は経っている!
  当時は鉄道趣味から離れていて車で数度通過しただけ?
   それだって3年前の車窓からだけでも変わってしまったって!

土地勘もないが記憶の砂丘のような場所から眺めた景色が見たい 

蒸気機関車が無くなって数年後、海と線路を眺めた記憶がある。
こんな景色の中を汽車が走って来るのを見たかったそう思った。
その場所を探しに行こうと思う。