蘇鉄2011年06月08日 08時26分25秒

我が家の玄関に蘇鉄がある?
なぜ、そう言う場所に蘇鉄が有るのかは解らない。

家を新築した時はヨクワカラナイ花木が植えてあった。
余り見栄えが良くなかったのと背だけがするする伸びて・・・
親父が頭を切ったら枯れた!

うちの親父はそう言う所が変わっていた?
庭木が茂ると手の届く所を切ってしまう!
 その為に幹と上の方だけ葉が茂るという形になる。
   その後は形が悪いと根本から切ってしまう!

  植え替えてやっと木精が付いて刈り込もうかって言っている内に
  やられてしまう。

  時期とか芽とかに関係なく切ってしまうので・・・・・
  結構な大きさに育った木が何故かチョキンと切っただけで枯れる!

その親父が突然、蘇鉄を植えさせた?
 玄関に植わっている蘇鉄は枯れることなく大きくなる!

さて、この蘇鉄ってヤツは葉っぱが伸びるとイタイ。
 ここ数年は一回りだけ残して切ってしまっている。

新芽の季節、出てきてからでは面倒だ!
 植木屋の大将に切る時期を聞く?
  もじゃもじゃが出たら切っても良い。

   で 切った

3本の内で一番大木なのだけがもじゃもじゃのままで葉が出ない?

そのまま数週間・・・ 枯れたたかと思うくらい変化がない!
 植木屋が見に来て・・自分が切れって言ったのに・・・
早すぎるとか言いやがる!

散々皆に虐められたが・・・ 今朝見たらむくっと出てきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック