姫路から 東京から2011年07月06日 16時21分30秒

北海道へ行くけれど・・ 連絡すると「行く」と返事が来た?
そう言う訳であんちゃんが参加する。
折角のチャンスだから最後の国鉄形グリーン車に乗ってくればと連絡する。
ところが 大阪の友人から連絡が、関西地区JR一時間遅れ・・・
 30分早くその情報が有れば東京へ向かえと指示できたが。

既に東京行き最終は発車後、きたぐにの遅延情報は?
始まる前から波瀾万丈の気配だなあ!

 きたぐにの車掌を捕まえて北海道行きの船便の関係でこれ以上の遅れはマズイと伝えたとの事。 
此方は深夜割引の時間帯に高速に乗る。
新潟まで行ってからパーキングで仮眠し朝を待つ。
夜半に連絡があり停車時間の調整で定時着と車掌から告げられたらしい。

無事にピックアップし港へ向かう。

フェリーの乗船手続きは乗客の年齢の合計が88才というサービスで予約してあったのだが?  男女のサービスと言われる?
僕の方は男二人と言っていたのに電話向こうの担当者にそっちが安いと進められ予約した訳で、いまさら男女と言われてもねえ!

今回はこのままお受けしますって、そりゃあそうだろう。
勝手に男女と思いこみおやすくできると進めたのはそちらだもの?

手続きが終わり、港で待つと新発田の友人夫婦が見送りに来た。
食堂でお茶しながら話も弾む あれ? 既に積み込みが始まっている!
あわてて車に行くと広い駐車場にウチの車だけポツン!
バインダーを持ったおじさんがおろおろしている?
食堂にも案内の放送を流した方がよいとクレーム・・

ほとんど最後に乗船する。
大事にはならなかったけれどハプニング寸前で船上に滑り込む?
速攻で風呂に入り寝台で寝る?
 あまりの暇さに起き出して船内をうろつく。
  昼食は親子丼というたらこの丼?
売店でつまみを買うがすぐに食べてしまう? 
 優しいお姉さんに上機嫌のあんちゃん?
ビデオ室で映画と言っていたが北海道の宣伝ビデオでツマラナイ!
 座っていると突然、ビンゴ大会が始まる。
常連の長距離便の運転手さんに商品が当たり「またですね」とか言われている。
することも無く・・ 持っていった本も読んでしまった!
   昼飯があまり美味しくはなかったので夜は豪勢に・・


新得蕎麦
右側の大根にカラスミが意外に美味かった
天麩羅も上手で
いくらがもう少し多くても良いのでは?
ありゃ?   ゴマのアイスを食べちゃった?

食事が終わり外は真っ暗に 漁り火が増えてくる頃までは止まっているかと思うほど揺れなかったのだが・・
 すこしピッチングが感じられる頃に津軽海峡に入ったとアナウスが?
  ここからまだ9時間というのがよく解らない?
   新潟から津軽海峡の入り口までで半分とは・・・



コメント

_ 柚佳 ― 2011年07月08日 14時22分56秒

話しが弾んで気付いたら乗車が始まってて慌てて行ってしまったので、挨拶もそこそこで・・・何だか怖そうな車から手を振る人が。。。本当は無視しようと思ったけれど、せっかく新発田から見送りに行ったので手を振ってみました。^^。
慌てて、あんちゃんにコーヒー奢ってもらって、ありがとう♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック