試運転から知床・トドワラへ2011年07月13日 07時13分50秒

試運転2日めはお手軽俯瞰からとする。
少し登れば景色も変わりそうだが遠い?すこしモヤってしゃっきりしない。
止めた車の横でセットして待つ。
S字の辺りは良い煙だったが予想通りソコまで!登っても一緒だったな!
追いかけてチョット遠回りで女満別を通ると追い抜いているようだ?
跨線橋の欄干から撮影できそうだ、ココは本運転は無理だろうなあ!
汽笛が聞こえ、遠くに見えると高速で駆け抜けて行った! 良い煙だ。
昨日のトンネル横に行きかけるが凄い量の車が停まっている。
少し先の建物横に車を置いて待つ!
地元の方も集まり初めて、良い汽笛で通過する。
再び追いかけ行くが昨日は大混雑の北浜駅が意外に空いている。
急遽、展望台中段に入り待つ事にする。
これでオホーツク海と汽車の写真は写す事が出来た。
走り去った汽車を見送り駅舎を見るとあんちゃんがカレーを食べている?
僕らの昼食も北浜駅のホタテカレーとなる。
再び追いかけて斜里駅の鉄橋、子供達の声と意外に良いドラフトを響かせて 
本日は撮影は終了し知床へ向かう。
道路が新しくなっているのか? 昔は下った滝が登った場所に有った?
小休止し知床峠に急ぐオホーツクは晴れていたのに峠を越えると雲が厚く国後は見えない。
トドワラの風景も以前程の迫力はなくなったかなあ?
最奥まで行きあんちゃんに説明して引き上げる。
前回来たのは娘が3歳の時、あの頃の方が開けていた感がある。
宿はトドワラ荘という民宿、かなり安い宿で心配だった?
着いてみるとかなり古いし人気がない・・

 玄関に張り紙があり 隣のホテルに と書いてある?
フロントを訪ねると今日はホテルに泊まってくれと言われる。
 なるほど! そう言う仕掛けなのか。
この値段でホテルのツインで2食付きは安い!
温泉も海が直ぐ横で塩辛いがお湯はよい!
 食事はホテル予約者より小鉢が1個デザート無し程度?
ホタテも縞エビも一通り付いている
北海縞エビの踊り、 仲居さんがブチッと裁いてくれた  小さいがウマイ!
ホタテがたっぷり!

コレでは他のホテル料金の客に悪いような・・・・
  風呂道具を持った人が出入りしていたが入浴客のようだ!
      食堂は僕らの他には女性客が1組。

  寝ていたら宴会場で夜遅くに山口弁のおばさんが暴れていた?