空海展2011年09月15日 07時21分19秒

忘れていたなあ!
 この手の展示って始まって少したった頃が意外と空いている。
話題になったときは行こうと思うのだがいつも忘れてしまう?

今回も全く飛んでいた! Mixiの友人の日記で気がついた?

先週出かけようとして脱出に失敗した。
 今週も用事が重なっている・・そう!チャンスは昨日しか無かった?

決行 ついでに水道橋によって無駄遣いをする・・・

さて、国立博物館前まで送って貰う。
相変わらず人は多いなあ・・ 公園が工事中なのね!

チケット売り場は20人くらい並んでいた。
展示場の手前の日陰? そこで順番待ちを 10分ほど待つらしい。
 時間を計算して来たのだが少し早かったようだ。
  もう30分程も遅く来れば少しは空くだろう・・・・

5分ほど立たされてそのまま入ることが出来たが・・
 中はもの凄い人混みだった?
  なんと案内のラジオの順番待ちが出来ている? スゴイ!

内容は、そりゃあ見るべき価値はある。
 それより暇な爺婆がスゴイ量、極たまに若い人もいるが・・
   それに坊主頭のデブでジャージ・・一目で職業はわかる?
あのさあ、ご住職と呼ばれていると思うのだがもう少しましな服装が出来ないかなあ・・見ている方が恥ずかしい!

それともの凄く不思議なことが?
空海直筆と言われる書や仏具が並んでいるのに殆どの人が説明の看板を見ているんですよ。
展示物の横の説明版を一生懸命見ている?読んでいるんだなあ?
中々動かない・・肝心の展示物は見ていないでそっちばかり・・・・
 で 読み終わると次へ行く・・えっ? なんだ? 不思議でしょ!
凄く気になったなあ、せっかくの展示を説明版しか見ないって?

 空海自筆の書・・言われているほど上手い字では無かったなあ?