赤坂峠2011年10月04日 07時50分07秒

前後したが新潟の報告を?
実は台風が向かっている大雨に大風と諦めていた訪問。

宿を出て長岡付近まで行くと太陽が出てきた?

それならば予定通りに赤坂峠へ向かおう!
 下調べした資料は練馬の電気屋の駐車場に有る?
行く場所が判らない。

友人に電話してパソコンを立ち上げて貰い。
 戊辰戦争 赤坂 古戦場 と入力してもらい住所を特定。

ナビに入力すると調べてあった地形が、良しとソコへ向かう。
 ウマイ具合に雨もやんで赤坂峠に着く!

長岡から栃尾を抜ける道は予想通りなだらかで進軍撤退の軍事が見える。

峠を越えてなだらかになる辺りに石碑を見つける。
解りやすい地形で背後の尾根道が戦場だろうと想像する。

松代藩中心の官軍と米沢・村松・長岡・会津の列藩同盟軍が会戦した。
村松藩のことは良く判らない?
しかし双方の調停にも積極的だった米沢藩が住民に請われて参戦と聞く?
彼らは越後を故知と認識し住民も同じように頼っている?
幕末に越後地方から一万石くらいが米沢藩に入っていたという?

越後という土地の豊かさは家屋の大きさでも良く判る。
豊臣政権により会津へ、戦わずに敗戦した関ヶ原後に米沢へ!
それでも幕末の動乱で故知奪還とか住民保護って越後に侵攻する上杉?

う~ん 越後時代の裕福だったか記憶がそうさせたのかなあ・・ 
他所者には良く判らない・・・

 雨中にその時だけ晴れた清々しい空気の中でしばしたたずむ。
   ソコへ電話が、葡萄葡萄と叫んでいる?葡萄園に行きたいらしい?
 しかし・・昼飯の予約が12時からでここからでは新発田着が11時過ぎ
 葡萄園などに寄っている時間は無いはず?

なだめてそのまま新発田へ向かい・・他に客のいない料理屋へ行く!

 郷土料理を頂く事になっている?
  しかし・・ 地元産の鮭は来月かららしい・・・・・

コメント

_ 柚佳 ― 2011年10月04日 09時30分10秒

今度新潟へいらした時は北越戊辰戦争で会津藩が新発田藩に降伏したといわれる「角石原古戦場の碑」を見てみたら?
・・・ってか~。アタシ「葡萄葡萄」なんて叫んでないけど(*^-ェ-),ムー
でもあの時に葡萄園で直捕りしてお土産にしてたら、今回のクレーム事件には発展しなかったかも・・・。
そしてあの料理屋。隣の人に「新発田で美味しい郷土料理を出して頂けるお店」という事で紹介を受けたんだけど・・・う~ん!いまいち!
そろそろ出始めたかしら・・・村上の鮭!

_ df50 ― 2011年10月04日 15時35分56秒

四境戦争から維新までの石見の事は少しは解っているが?
 北越戊辰戦争は良く判らない? ややこしいし難しいよ!

   鮭の事は既に不動産屋が暗躍している?      ラシイ・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック