SL山口号2011年10月13日 08時36分56秒

ホームには大勢人がいる。
案内されて車内に入る編成は6両で12系を使用している。
車内のアナウスも昭和を代表する車輌って説明だった?
窓際を確保してある指定席は右!二反田の景色を楽しめる。
嬉しそうな母親とゲームに夢中の子供、はしゃぐ爺婆と色々な乗客。
最近は女性の好き者が増えていると言うが?
母親が走り回り子供はそうでも無い親子が増えている。 オモロイナなあ。
仁保駅で機関車を見に行き別車輌の同行者へ挨拶に。
昨日から来ていてホーム展示のC57の汽笛を鳴らしまくってご機嫌らしい。車輌に入ると直ぐに気づいたかニコニコでしばし話す。
りんご園や車窓になびく煙を見てご機嫌の津和野着となる。
体が御不自由なので迎えが有ると思ったがホームに駅員がいない?
 新山口駅で入場の際に山口号で津和野と申告済みのはず・・だろうに?
人混みを分けて改札に行き誘導を、と声を掛けると駅員が大慌て?
 新山口駅が津和野への連絡を怠っていたらしい?
    津和野駅の駅員さん達が狼狽え凄く申し訳ないと謝る。
今回は重連運転のために有効長が足らず到着後直ぐなら通れた跨線橋下の通路が使えない。
閉塞の関係もあり入れ替え後までホームで待つことになる。
 津和野の駅員さん達は僕に一生懸命謝るが?
    肝心のホームへは説明に行かない?
しかたないので駅舎側から線路越に大声で!
「入れ替えと普通列車の発車まで通路が使えない」と叫ぶ。
    当人は2台の蒸気機関車をホーム間近に見れてご機嫌だ。
 津和野滞在は鶴瓶の饂飩と代々屋のアイスクリーム?
 観光地のなのだから見に行きなさいと言うのだが・・・
    ・・汽車しか興味が無いのは仕方が無い?
   
乙女峠の殉教の説明をするが僕も詳しいわけでは無い。
代々屋に行くと先客が?山口号の販売員で旧知の女性?
    あれえ?今日乗ってきたのに気が付かなかったなあ?
        2年ほど前にココで知り合い顔見知りになっていたお姉さんだ!  
しばらく話し、彼女らは乗務の準備に向かう。
僕らはユックリして駅へ! 早めにと駅員さんに頼まれている。
    駅に着くともう一組、御不自由な方がいるとのこと・・・
     時間になっても其方が現れず駅員さん慌てる?
      津和野の駅員さんは良い人のようだが大げさに慌てる人だなあ?
   
ホームに案内されると添乗の社員に引き継ぎ帰って行く 
指定券は5号車、トコロがドアが開かない?
 ホームの有効長の関係で閉めているとのこと?
    だって津和野は長いホームが有るじゃないか!
   
つっかえ棒を外して開けてくれと言うも、その社員は開けられないという?
簡単な話だが・・ 彼が開け方を知らないみたいだ?
棒を外してコックを開ければよい!
 僕の話が理解できないらしく車掌もいない?
    仕方なく4号車から歩く・・・
   
帰りもご機嫌で山口号の旅は続く! 今日は汽笛が良くなる。
新山口駅手前で社員君が来て5号車から下車してください。
車椅子は此方で移動します と 言いに来た! 当然の対応だろうと思う。
入線すると6~7人の駅員が待機している?
普段はソコまで騒がないだろうと言うくらいの人数だ。
以前にも駅員の間抜けな対応で置いてけ堀を食ったことが有る。
新山口駅の対応はおかしいなあと思っていたが・・・・
こりゃあ全く変な話? 
その割には作業しているのは1名で後は見ているだけだった。
一連の作業が終わり跨線橋の上に無事到着した。

添乗の社員君に観光列車なんだから対応をもう少し詰めた方が良いと話す。
ホーム長が十分の津和野でドアを締め切るのは運用の怠慢でしか無い。

発車後に棒を4本セットし途中駅では開かないと掲示すれば良い!

車内に車椅子利用の乗客がいて津和野着で駅員が待機していない?
そういう時のために君らは乗っているんだろうと説教した。
添乗社員は津和野到着まででホームの監視は関係ない。
駅側もホームに駅員の配置が無い?
では機関車に群がる観光客の安全はどういう風に守っているのかなあ?

 社員君の答えは・・・  目が泳いでいた?