オハ352011年10月25日 08時16分43秒

鉄道模型の客車を買いに行った。
以前から気になっていた変わった客車の販売予告!
友人が発売になったと知らせてきた。

何処で売っているのかなあと調べてみたら・・・
何時も山道具を買いに行く店の近所じゃあないか?
防寒着も新調しようと思っていたので早速出かけることにした。

防寒着の話は別項として・・いも屋へ行った話も別項としよう?

地図で見たとおり路地を歩くと有り得ない人の列が見える。
拉麺屋の行列のようだ! 目的の店はソコの上階?
道路を渡り歩いて行くと行列で入り口が・・・
気にせずにそのまま歩くと・・まるでモーゼのように行列が左右に開く。

ちょっと恥ずかしいがどう言う具合であんなに綺麗に退くのか?
もの凄く小さなエレベーターはもの凄く遅く・・
 揺れも恐ろしい・・ ドアが開くとソコは店の中で狭い!
 こりゃあ下の拉麵屋って何席なんだろうなあと関係無いことに関心。

暇そうな店主に話しかけると堰を切ったように話し始める。
購入したのは鋼板屋根戦後型の絞折妻オハ35!

こういう車輌が製品化されるとは時代も変わったんだなあと思う。
だいたい格好悪いし実車も滅多に会えなかった?
僕は山陰本線で時々乗ったので懐かしいし思い入れも有る。
しかし、その手の趣味人がどれくらいいるのかなあ?

製品的には中々良く出来ている。
 手すりを自分で付けるようになっている。
忘れないうちに付けておこう!ついでに番号も・・・

ありゃ? 2000番台しか付いていない?
 端面を見ると電気暖房? とりあえず蒸気暖房なので1000番台を張る。
どうせ、こんな事に突っ込みを入れるヤツはイナイ!
 DF50の普通列車に2000番台の車番の客車を連結するよりは・・・

って 読んでいる人には既に書いてある事の意味は殆どワカラナイ!