いも屋に行った2011年10月26日 08時10分15秒

水道橋というか神田神保町なのか?
いも屋と言う天ぷら屋がある。

昔は出かけるとよく食べた。値段が凄く安くて、味は十分に美味しい。
そういうわけで海外からの旅行者にも教えていた。

天麩羅という食べ物はかなり高価で・・
 安い店ではせっかく日本に来て天麩羅のおいしさを伝えられない。
外国人達は凄く喜んでくれた。 今でも安いしウマイ!
 
随分とご無沙汰であったが汽車の撮影に復帰して最近は山道具も使うので時々出かける。

今回は初めての人を連れていたので豪勢にエビとした。

本当は普通の定食の烏賊も好きなのだが・・
 
相変わらず美味いなあ・・・
昔は天丼も有ったと思うが?ランチは2種のメニューでやっている。

店に入ると並んでいる、オーダーを聞かれる。
 お客さんは何? エビ二つ! はいエビ二つ(と言ったらしい) 
  いや違うよエビ定で二つ! ん?ああ僕にだけ聞こえていなかった?
親父が不機嫌そうにエビ定二つと言い返す。

行列の客が2個しか無いメニューを悩むので機嫌が悪かったらしい?
飯盛りを軽くって言った所で単に聞き取れなかっただけと解ったらしい!

お客さんすいませんって言っていた。
 親父の気短さは今に始まったことじゃあ無い?

高い店は何処にでも有るが昼飯ならいも屋に勝る天麩羅定食は無い!

コメント

_ 柚佳 ― 2011年10月26日 10時55分18秒

食べログで見てみたんだけど…「神田いもや」という所がそこ?
もしそうだったら天丼が550円って安くないか~??
ど田舎新潟でも、そんなに安く食べれる天丼屋はないし。
DFサンが食べたという天ぷら定食も美味しそう・・・。
最近、天ぷら食べてないなぁ・・・。
自分で揚げると胸やけするし・・・。
スーパーで買ってくる天ぷらはゴツゴツして天ぷらじゃないし。
美味しい天ぷら、食べたいねぇ~♪

_ df50 ― 2011年10月26日 12時48分11秒

天丼じゃ無くて本店の方だよ! と ふと気になってWebで調べたら。
 天丼店は移転して「神田天丼屋」って名前で営業しているみたいです!
  
   ちなみに本店は天麩羅定食が650円で海老は850円なんだ・・

_ 柚佳 ― 2011年10月26日 13時45分43秒

あぁ~何か書いてあった!
移転した…って。
でも天麩羅定食が650円で?海老だと850円?
すんごく安いよね?
東京って高いイメージあったけど、ちょっと意外~♪

_ df50 ― 2011年10月26日 15時23分30秒

美味しい店と高い店は同じじゃ無い!
 安い店と美味い店も・・・

       不味い店だって高いも安いも有るでしょう。

 昔、案内した外国人も感動していたよ。 
   本来の天麩羅とはこう言う食べ物なんだと説明できる店なんだなあ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック