フローリングの張り替え2011年10月28日 07時38分22秒

マンションも築10年を超えた。
外壁の洗浄やコーキングの打ち替えを検討している。
設備については既に空調を変えている。

最近は水道栓が時々トラブルかなあ?

ガスはコンロがアヤシイ・・・幸い給湯器のトラブルは無い!

さて、先日退去した部屋で床面がザラザラになっていた。
今までの例だと洗浄してワックスをかければ修復できたのだが?
今回は色も落ちてかなり重傷のようだ。

そう言えば春の地震の際に水槽の水が溢れたと言っていたような?
いずれにしても今までに無い痛み様で検討の結果は張り替えとする。

ココは玄関からLDKまで継ぎ目無しでつながっている。
全部をやり替えると大変な作業だなあ。
仕方が無いのでLDで縁を切って、それでも広いからなあ。

作業は二日に渡り、張り替えは一日で終わる。

表面の損傷は窓側の端だけれど全面張り替えに至る責任は借り手に有る。
とは言っても全額の負担は無理だろう。
付帯の工事も有るけれど張り賃の1/4の請求とする。

こういう事って難しい。
なるべくフェアに行いたいと思うけれど経年変化と入居者責任。
基本的には壊した人の責任としている。
 壊われた場合は貸し主だけれど・・普通は壊れはしない?

今回の床の張り替えも地震の時に水が漏れたって聞いていたが・・
こう言うことなら保険屋さんに申告しておけば良かった。

その為に保険も入っているのだが・・・ 意外に遠慮されているようだ?
別に保険金が変わるわけじゃ無し言ってくれれば良いモノを・・・・

では綺麗になった部屋をと思ったが・・写真じゃワカラナイ!

 で 職人肌の大工と契約しているリフォーム会社の責任者の仕事ぶり!
片方は邪魔しているように見えるのは・・・・・・