PENTAXQのレンズ2011年11月02日 07時52分56秒

新入りのQちゃんは結局のズームレンズも買ってしまった。
買ってはみたがイマイチの焦点距離と写りで単焦点を付けている。

ファインダーを乗せた外見がカワイイという自己満足も有る?

画角がかぶるズームの購入で広角トイレンズの出番は無くなった!
(Zoom5~15・トイ6.3)
お出かけにはZoomと魚眼を持って行く。

さて、この魚眼レンズは良く映るのだがピントリングがすぐ動く?
海事博物館で多用したのだがピンぼけを量産!
液晶画面の表示を4倍にしてピントを合わせたのに・・・・
検証してみると?ピントを合わせた後で手を離した時に微妙にズレル。
それくらいリングが軽い・・・

対策は無いものかと考えていたら・・・
 Amazonから届いた荷物を止めているゴム輪を発見!
試しにグルぐるグルっと三回ほど巻いてみた。

適度な重さになった!
    手を離しても動かない?
そのままぶら下げていても殆ど変わらない。

   これは良い!
  ゴム輪の色は白で幅も広く見た目のアクセントもオシャレだ。

   出来ればレンズ径に合わせたゴム輪が有れば良いが・・・
   実用上も見栄えもコレで十分だなあ!

コメント

_ 柚佳 ― 2011年11月03日 00時22分07秒

エ…f^_^;
Amazonから送られて来た荷物に付いていた輪ゴムを巻いたの!?
確かに写真では違和感は無いけど…。
なんか意外…(^^ゞ
魚眼レンズって高い?
最近DFサンの写真を見てから妙に興味があるんだよね~。

_ df50 ― 2011年11月03日 07時35分36秒

ふふふ 犬の顔とか・・ もの凄くカワイイ写真になる!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック