新山口から新潟へ さくら-きたぐに2011年11月29日 09時06分29秒

大阪人はホームまで着いてきて高速で通過する新幹線を眺めている。
今晩帰るか・・明日にするかまだ決めかねている。
 何時もなら大阪まで一緒に帰るのだが?今回は切符の変更が面倒だ?
500系のこだまが走り去り、程なく九州新幹線さくらが入線してくる。
来る時はみずほの指定席、帰りはG車を予約している。
車内に入ると半室で少し狭い・・・
指定席との差別化を考えると3列でも良かったのではと思う?
椅子にそんな差は無く、ふくらはぎ部分が電動で持ち上がるが・・・
そんなに良い椅子とは思えない? ドリンクのサービスも無く普通だ?
通り抜けるお客も多くそんなに豪華でも無い、こりゃあ指定で良いなあ。
そんなに感動も無く定時で新大阪に滑り込む?
接客係も特別良い対応では無く? 値段からしてチョット残念!
快速で大阪へ移動し飲料と食い物を調達する。
これから最後の急行列車に乗る。
寝台特急としてデビューしてあまり縁が無かった車輌
昼行のはとに乗ったくらいしか乗車歴は無い車輌が使用されている。
数年前に大阪へ行くのに新潟経由で寝台は乗った。
今回はG席を予約してある。 国鉄時代製造の最後のグリーン車だ。
ホームに上がると既に入線している。
とりあえず先頭へ行き顔写真を撮影、お姉さんが一人写している?
荷物を席に置き編成の様子を見に出る。
先ほどのお姉さんがホームをうろついている?
後部に回ったらソコでも遭遇する?  
  最近、話題の鉄子さんという種類の方らしい・・  
 発車時間が近づき席に戻ると通路を挟んで反対側に座っている。
なるほど!旅慣れている感じだが僕らとは違う種類の趣味人だなあ?
以前に寝台を利用した時は誰も乗っていなくて驚いたが・・
意外に多く50%は乗っているなあ・・  驚いた!
少しフラット気味の打音がうるさいが581系らしい走行だなあ!
但し、この編成?まるで昔の客車列車みたいに発車の度に!加速減速時も前後の歩調が合わずぶつかり合う感じだ?
連結器のバネが弱っているのかなあ・・・
往年の客車急行に乗っているような振動を感じながら    寝た。
金沢で長時間停車すると聞いていたが寝ていた。
目が覚めると車窓に日本海が見えてお客の数も随分減っている。
長岡停車が長いので蕎麦でも食えそうだったが・・・
ココからは磐越詣で何時も乗る区間だ、新津まで急行そこから快速となる。
新津駅侵入時に自由席周辺のホームに列が・・ 結構混むんだなあ?
各駅で相当な人数を拾って行く!
この列車は新潟地区の通勤通学には欠かせないのだろう。
当初は新潟駅で待ち合わせだったが新発田に変更となり?
到着後は急いで白新線の快速に乗り換える。



コメント

_ 柚佳 ― 2011年11月29日 14時33分24秒

この先にアタシは出て来るのだろうか…わくわく♪
新潟駅は本当に朝のラッシュはすごいよね…でも東京に比べれば全然屁とも思わないでしょ?(あら!お下品だわw)
新潟駅から白新線にあの格好で乗って来たかと思うと…どこからヒッチハイクで来た人みたいだったよねぇ~。

_ df50 ― 2011年11月29日 16時12分00秒

う~ん 今回の出番は少ないなあ・・・  期待されても・・・
  これよりの写真は食い物以外はQちゃんで撮したものだ!

    さくらの車内意外はおおむね良好だな。

_ 親方 ― 2011年11月29日 18時38分42秒

仲良しやなぁ・・・♪

_ 柚佳 ― 2011年11月30日 07時38分13秒

あ!スタバのあの美味しかった奴、撮ってないじゃん!

親方、それ日記のコメになってませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック