旅行中、PentaxQのベストショット2011年11月17日 07時53分35秒


遠征報告は時間が掛かるなあ・・・
何処へ行ってナニをって言うのも説明が面倒だ?
最後の大雪の話はブログの方には訳がワカラナイだろう!

出社後、もの凄く忙しい!
先週に納品していなければイケナイパソコン類がまだ事務所に?

Lanケーブルのラベルも作ってあるが張っていない?

とりあえず帰った事をブログで報告しなければ?

そんな事情でぶつぶつブログを書いている時間が無い!

移動中はあいぱっとからだったので読むことと文字だけUPは出来た。

久々の写真はQちゃんのベストショット!
初日の山の中で・・・・
遠くに汽笛が聞こえて、ドラフトが谷に響き・・カーブから姿が。
K7とレリーズをONに続けてK5を・・ ん? 手が余った?

そこでQちゃんのシャッターを切る!

帰ったばかりでまだビデオもカメラのデータも未確認!
 納品を済ますまではそう言う時間は無い・・・・

まさかとは思うがこれが今回のベストショットじゃあ無いのか?
とっさに撮したにしては・・トリミング無しで見せちゃおう!

上手ってほめてほしいなあ・・・・
 手は二本しかないのに?
K5・K7・ビデオで撮影中の一発!
  ははは 本人がちょっと驚いた・・ 
    大きな一眼レフの写真を見るのが怖い!

旬なウチが面白い!2011年11月18日 08時48分10秒

山口線訪問中、篠直での出来事!
何時もなら大阪人の前に入るのだが?
何故か今回は随分前に入っている。
そこで、少し後ろに入る。
当日のこの場所、最下段は全て仲間で埋まっている。
先頭から広島・大阪・僕で福岡・三重
設置から汽笛が聞こえるまで何時ものようにたわいない話が楽しい。
汽笛が聞こえ木々の上に煙が上がり、カーブの向こうに前照灯が光る。
ドラフトが高まり良い音で通過していく。
後ろに二人いるのでカメラは振れない!
振り向くと最後尾の三重人が線路に寝ている?
コレは面白いとQちゃんを持って近づく。
どうやら彼の得意技?変態撮りと言われる技を駆使している?
観察しているとコンビニ袋が空を舞って彼の頭上に迫る。
何処で切るのかな?と見ていると・・・  丁度良い辺りに堕ちて行く?
そうして・・上手い具合に目の前に着地! で 力尽きる。

実は昨日、友人のブログにこの時の写真が出ていた。
本日から遠征記の予定だったのだが?
こういう事は旬なウチが面白い?

ホテルのlan2011年11月20日 22時16分35秒

広島駅のホテルに泊まっている。
暇なので新兵器を取り出す。
以前は小型のノートパソコンをもちあるいていた
iPadと言う便利な小道具を入手して喜んでいたら?
この機械は無線LANでしか接続できない。
ほとんどのホテルのlanは部屋にモジュラーが!
調べてみたら小さなアクセスポイントが有るんだねえ?

そこで今回が初めての実戦! なかなか良い。

実は山形の旅行中は結構な旅館?
そう言うところはネット環境はロビーのみ

どう言うワケで高級旅館ってWebの設備が無いのだろう?

Webにつながり仲間の様子が判ったってどうということもないのだが?

コッソリ買いに行ったマクドナルドのアイスクリームを食べコーラのゲップをしながら書き込んでいる。

目が覚めたら2011年11月21日 06時26分44秒

広島駅直結のホテルに泊まっている。
眼下には駅前ロータリー、深夜には迎えの車がすごい事になっていた。
全てが見えるので渋滞の先頭が有料に入れないで道を塞でいるのが分かる。
そこは駐車場への進入路なのに、しかも駐車場は空いている。

先ほど目が覚めたら、富士はやぶさの入線時間だった!
ホームには灯りがついていて寝台特急が滑り込んでくる。
その方が自然だった、あの頃をチョット思い出すなあ。

以前は良く利用した。

夜行列車は走っていないだろうに?
でも灯りのついた長大なホームが広島駅の役割を語っている。

う~ん この駅に夜行はおろか寝台特急も在来は特急が一本も走っていないって?

僕にはその方が不思議だなあ?

東京駅から新山口へ向かう!2011年11月22日 11時51分40秒

お出かけ日記がつまってしまった?
出かけてばかりで帰っていない・・・ だから日記が・・・
と言うわけで今日からここのところ一連の移動状況を報告としよう?
まずは山口へ向かう所から・・    既に記憶も曖昧か?
出かけに放射線計を忘れる が 取りに帰ることも無いと・・・
サンライズの入線を待つ間にホームで隠れてタバコを吸うヤツに説教する。
この辺はあいぱっとで報告済みのこと・・・・
ソロの下段て狭いねえ!荷物を置くと足も下ろせない。
上段への階段部分の張り出しで幅は僕の肩くらいだなあ?
今度から下段はやめだなあ・・・
上段も狭いが天井が丸いので少しは楽かな?
階段が怖いけど 撮影機材が大きいので 次回からはシングルにしよう
夜食に駅で購入したビーフカツサンドを食べる。 
以前の寝台特急の夜食は万世のカツサンドだったが?
    今回は弁当売り場でビーフカツサンドを見つけた!
     味は・・ こんなモノだなあ、
   
珍しく定時で走り岡山へホームの饂飩に惹かれるが・・・
新幹線ホームへ移動、何となく食欲も無くみずほを待つ 
以前に新大阪でモックアップを見たがこの指定席は良いなあ。 
    ホボ100系のG席って感じだな。
友人からMailが届き右手のマンションへ手を振る?

数分で広島駅に滑り込むと乗り継ぎのこだま723は500系! 
指定席なので元G車なのだろう広くてよろしい。
程なく新山口駅となる。
岡山・広島と誘惑されてきた饂飩を頂く! 河豚ではなくごぼ天とした。  
レンタカーを借りて友人を待つ!
当初は3人の予定だったので軽はやめて少し大きいのと予約!

新車のフィットハイブリットって車だった。
未着の友人を待つ間に山頭火の銅像を見に行く。
新山口駅前に立っていると聞いていたが初めて見た!
到着を待ってハイブリット車で山口へ向かうも電話が鳴りまくる?
友人は現役で大忙し・・今日は平日なんだなあ・・ 
 以前は僕の電話もこんな感じだったとチョット懐かしいが?

   危ないので途中で運転を代わる!
とりあえず大阪人の待つ紅花舎へ向かうことになっている? 

山口線団体臨時2011年11月24日 09時34分36秒

吞気なメンバーはユックリと紅花舎で朝のお茶を頂き・・・
何処へ行こうか相談する。
今日は平日、臨時列車で一般的には知られていない?

空いているだろうから追いかけても良いと思うのだが却下となり!
二反田方面に入る事となる。
山間の程よいカーブで音も良い場所に決定し出かける。
車を止めて左手に行くはずが大阪人が右手に登っていく?
そうなのかと付いていくと線路手前まで行って違うらしい!
今、フウフウ行って上った道を返す?
やはり左側・・しかも・・車はもっと先まで入れた?
なるほどここからなら右手に入る道が・・・・
車を止める場所が違っていたらしい?

都合、倍以上歩かされて最後はロープにぶら下がる・・  疲れた!
サイド気味にセットする。
K5K7は長短のレンズで引いてビデオを配する。
奥行きが狭いのでビデオは引かず据え置きとする。  (k5)
バーの上にQちゃんを置くとK5とK7の中間くらい?    (k7)
待つことしばし・・遠くに汽笛が聞こえてドラフト音が近づく。 (Q)
良い煙でカーブから現れる 長い方を切り終わり?
短い方のレリーズを握る。 あら 手が余っている!
 そこでQちゃんのシャッターを切る。
 カメラ3台とビデオ・・ 思いの外に上手く行く。
  写真下の( )が写したカメラ・・  以外やQちゃん健闘!

ココからでは追いかけても仕方が無い!
とりあえずは昼食と津和野を目指す? ところが目当ての鶴瓶が休み。
そこで久々に美松屋へ行ってみる。
 味が落ちたような気がする? 
 饂飩が駅の立ち食い饂飩と同じ麺のようだ?
   問題は稲荷の味、全体に酸っぱいのは昔からだが?
    黒い揚げの味が変だ・・酢飯も米が悪いのか・  不味い。
 これは・・・大変な問題だ!
          津和野の大名物、美松屋の稲荷が・・誰か言ってあげないと。
            そう言えばお婆さんの姿が見えない・・・
         
その後は代々屋の寄ってアイスを頂く。   美味い!
何となく美松屋の事を聞かれた、街でも噂になっているようだ?
津和野の観光に取ってアソコの稲荷はとても重要だと言う話をした。
実は数組の観光客が苦情を言っていたとのこと! 頑張れ津和野観光課?

返しは・・と相談するが山登りの達人と連絡が取れて追うことにする。
車を止めて、指定の場所へ向かう。
国道より登り線路が見える位置で大阪人脱落!
竹藪より迎え到着、急斜面を登る・・・・ キツイ!
鉄道写真と山登りの違いは・・ 登山道を歩くか獣道を歩くか・・
鉄道と呼ばれるアプローチは人の歩くべき道では無い場所が殆どだ。
ココは立ち位置がきつかった! 平らな所が無い! 
   セットし腰を下ろすもズルズルと滑り落ちそうになる斜面だ。  
   待っただけのことは有る煙を残して今日の撮影は終了となる。


山口線2日目2011年11月25日 08時48分18秒

当日の撮影場所は以前から行ってみたいと思っていた場所。
国道からの進入路を間違えてうろつく?
駐車場所へ車を止めて藪扱きを・・かなり荒れている保線道のようだ。
線路に出て大阪人はトンネル側へ、通過する気動車を見てう~ん?
僕は歩いてSカーブとし、三重人は追いかけたがりトンネル側となる。
予定場所には既に三脚が1本建っていた。
程なくしてよく喋る主が現れ汽笛が鳴るまで話が弾む!
良い音、良い煙で見送り 
ショートカットで道まで降りる。
返しは篠直と決め三脚を置きに行く!
  線路脇に邪魔な三脚が有り他の人は入りにくい・・・・
しかし・・ 邪魔な三脚の横に広島人の椅子が? で 後ろに立てる
   
昨日食べられなかったので今日はどうしても鶴瓶と騒ぐ!
    何時ものようにカレー饂飩におにぎり で 代々屋!
    昨日剥いていた柿のジャムが出来ていた。  
   大吟醸に添えて貰うが味が優しすぎてコレは失敗。
   
食べ終わりギリギリまで雑談し篠目に向かう。 
  篠目での撮影は・・・ 切ったはずの広島人が・・・  
    ビデオでは汽笛待ちにモロ入り・・  ははは 仕方が無い。   
 さすがに手持ちのQちゃんでは間に合わない?
本日は紅花舎は満室で外食? 大阪人の采配で回転寿司に案内される。
 回転寿司でエンガワと呼ばれる食い物が意外に好きなんだなあ?
普通の寿司屋には無い不思議な食い物で回転寿司に行くとそればかり食べている。
http://www.youtube.com/user/dd5412#p/u/7/t5GrqwZs2wg
http://www.youtube.com/user/dd5412#p/u/6/6J6BxVzszyc





山口線訪問最終日2011年11月28日 08時23分48秒

最終日、三重人に緊急連絡があり5時の会議に出るらしい?
適当な場所で撮すとレンタカーを預けそのまま返して貰うことに!
結局は昨日のポイントまで一緒に来て撮影後に戻ると既に消えていた?

僕は少し線路沿いに歩きほどよいカーブで決める。
この区間では長いレンズの絵はみんな同じようになる?
少し変わった写し方を考えて・・・・
結局、せっかく借りたハイブリットカーは? 
  初日に助手席に乗っただけ・・ 10分くらい運転したかなあ?
         
毎日、仁保側で撮影しているのに津和野まで行くことも無いのだが?
今日は鶴瓶で旧友と会う約束をしている。
前回は独身だったのに既にチャントお話しできる息子がいるらしい?
何年会っていないのかもワカラナイが?会えば昨日会ったようだ!
コウユウトコロが僕の友人関係のおかしな所らしい・・・
饂飩を食べてアイスを食べて・・ その間に鉄友は撮影場所の下見に! 
機関庫へ行くという友人家族を見送り・・
 思いついて源氏巻きを購入! 実はこの後、新潟へ向かう。
   
僕の方は斥候が戻り、現地に向かう。
カメラをセットするも僕らだけ・・ 長閑に過ごす。
遠くにドラフトらしい音がするも汽笛が聞こえると思い込んでいたので。
あっと思った時にはもう来ていた!
 ビデオのSW・録画のSW カメラのSW・レリーズ
    ナントカ押さえた・・ 危なかったなあ・・
紅花舎へ寄りお茶してから湯田温泉に出かけお湯に浸かる。
大阪人はこのまま帰る、では晩飯を・・俄然、肉が肉がと叫き出す。
ナビで探して数軒の焼き肉屋に行くが店が無かったり解らなっったり!
とうとう新山口まで行ってしまう。
怪しげな焼き肉屋を見つけて入って見る。 
これが意外に美味かった! 値段も手頃で肉は良い!
僕はこれから長躯、新潟までの乗り続ける。



新山口から新潟へ さくら-きたぐに2011年11月29日 09時06分29秒

大阪人はホームまで着いてきて高速で通過する新幹線を眺めている。
今晩帰るか・・明日にするかまだ決めかねている。
 何時もなら大阪まで一緒に帰るのだが?今回は切符の変更が面倒だ?
500系のこだまが走り去り、程なく九州新幹線さくらが入線してくる。
来る時はみずほの指定席、帰りはG車を予約している。
車内に入ると半室で少し狭い・・・
指定席との差別化を考えると3列でも良かったのではと思う?
椅子にそんな差は無く、ふくらはぎ部分が電動で持ち上がるが・・・
そんなに良い椅子とは思えない? ドリンクのサービスも無く普通だ?
通り抜けるお客も多くそんなに豪華でも無い、こりゃあ指定で良いなあ。
そんなに感動も無く定時で新大阪に滑り込む?
接客係も特別良い対応では無く? 値段からしてチョット残念!
快速で大阪へ移動し飲料と食い物を調達する。
これから最後の急行列車に乗る。
寝台特急としてデビューしてあまり縁が無かった車輌
昼行のはとに乗ったくらいしか乗車歴は無い車輌が使用されている。
数年前に大阪へ行くのに新潟経由で寝台は乗った。
今回はG席を予約してある。 国鉄時代製造の最後のグリーン車だ。
ホームに上がると既に入線している。
とりあえず先頭へ行き顔写真を撮影、お姉さんが一人写している?
荷物を席に置き編成の様子を見に出る。
先ほどのお姉さんがホームをうろついている?
後部に回ったらソコでも遭遇する?  
  最近、話題の鉄子さんという種類の方らしい・・  
 発車時間が近づき席に戻ると通路を挟んで反対側に座っている。
なるほど!旅慣れている感じだが僕らとは違う種類の趣味人だなあ?
以前に寝台を利用した時は誰も乗っていなくて驚いたが・・
意外に多く50%は乗っているなあ・・  驚いた!
少しフラット気味の打音がうるさいが581系らしい走行だなあ!
但し、この編成?まるで昔の客車列車みたいに発車の度に!加速減速時も前後の歩調が合わずぶつかり合う感じだ?
連結器のバネが弱っているのかなあ・・・
往年の客車急行に乗っているような振動を感じながら    寝た。
金沢で長時間停車すると聞いていたが寝ていた。
目が覚めると車窓に日本海が見えてお客の数も随分減っている。
長岡停車が長いので蕎麦でも食えそうだったが・・・
ココからは磐越詣で何時も乗る区間だ、新津まで急行そこから快速となる。
新津駅侵入時に自由席周辺のホームに列が・・ 結構混むんだなあ?
各駅で相当な人数を拾って行く!
この列車は新潟地区の通勤通学には欠かせないのだろう。
当初は新潟駅で待ち合わせだったが新発田に変更となり?
到着後は急いで白新線の快速に乗り換える。



新発田から湯野浜温泉まで2011年11月30日 08時06分00秒

新発田駅に着くが迎えが来ない?
今回は津和野から真っ直ぐに新潟へ、こんな事は二度と無いだろう?
知り合いの和菓子屋に食べさせようと源氏巻きを土産にしたわけだ。
 峰月堂の源氏巻きを和菓子屋へ持って行くと言ったら上用饅頭を食わせたいって言い出したが間に合わなかった。
      次回は笹団子を代々屋に食わせたいなあ?

同行者の到着までお茶しようと思ったのだが?
新発田駅前には喫茶店も無い!
新発田人が自慢げに駅前なんてナニも無いと吠える?
仕方がいのでお願いして大型スーパーまで送って貰う。
      スターバックスでヤヤコシイ名の飲み物を飲む!  
        意外に早く本日の運転手が登場する。
         
ココからは運転手付き接待旅行となる。
春先にイクラが食べたいと訪問し・・既に泳いでいるイクラに感心した。
その時のリベンジ! 村上に向かう・・ 高速道路が延びていたのか?
勢いに乗りすぎ村上を通過しそうになる。

今回は直接イヨボヤ会館を目指す、遡上する鮭が見たいらしい?
僕は北海道で何度も見ているのだが同行者は初めてで期待が大きい!
入場料を払い展示は見ずに三面川が見える地下へ行く?
窓が汚れていて水も濁っている・・  見えない・・
並んでいる窓を眺めていると大きな魚影が横切る! 鮭だ! と 叫ぶ?
見に行くと何のことは無い死にそうな鮭がヨロヨロと泳いでいる。
彼はそれでも大喜びなのだが・・ こんなモノなのか?
そのうちにもう一匹現れたが此方も死にそうな鮭!
春にはいなかった展示水槽の鮭を見て早々に立ち去る。
前回はいくらが泳いでいた場所へ行くと孵化待ちのいくらがこれなら食える。
駅前まで行って店を探すがワカラナイ!新発田人に電話し教授を依頼する。
駅前の・・ 言われた場所を行き過ぎ探し再度電話で・・
なんとそのまま駅前じゃ無いか? 小綺麗な店に入る。
いくら丼ぶりを頼むが遣り取りを聞いていた店の方がイクラだけ大盛りにも出来ると言うので僕はそっちを頼む。
北海道の2倍くらいの料金でイクラはとても新鮮だった。
口の中で噛もうとすると逃げ回り堅い、新鮮と言うことだな!
この後の予定と話を聞くと今夜の宿はエラク遠いらしい。
どうもこの同行者はこう言うことが多い?
魚屋に寄っていくらを確認。
塩引きの工程を見学して
ひすら走りそのまま今夜の宿へ・・
海沿いの温泉街だが散歩に出るほどの景色は無い?
意外に宿泊客が多く営業的に頑張っているのがワカル!
料理は中々美味しい! 温泉も綺麗でよろしい!
翌朝解るのだが女性客が多く男性は少ない・・
 なるほど! それで風呂が貸し切り状態だったのか?