米沢へ2011年12月02日 08時33分24秒

夜中に目が覚めた時は、粉雪が降り続いていた。
同行者が深夜に風呂に行った様だが面倒なので寝たふりをしていた。
朝は晴れるだろうという明るめの曇り、温泉に誘われたが外を浴衣で歩くのは面倒だ。
ココのホテルは食事に来る場所では無いのだろう?
そんなに凝った朝食でも無く普通に最近の旅館のバイキングだ。
心配していた路面状態も問題なく山を下りる。
昨日の夕方に山寺を強行したのは米沢に寄るため!
米沢牛を食らおうという計画らしい。
米沢の何処へ行くかも決めていない。とりあえず城を目指す。
周辺に無料の駐車場が有るらしい、何処へ停めるのが良いか判らない?
案内に沿って走ったが一杯で空いている場所を探したら横手になった!
城の横から入るも目当ての一つ、場内の博物館は震災の復旧中。
 
上杉謙信
・上杉景勝/直江兼続
・上杉鷹山の銅像が順に並ぶ?
なるほど! オールスターズって所だろう。
戊辰の役からの慰霊碑が城跡の祖廟の跡地に有るんだねえ?
城跡から郷土資料館に寄り武家屋敷前を歩く!
藩主の居館と有ったが維新後の建物でレストランになっていた。
ココで食うかと考えたがイマイチなので城跡を抜けて駐車場に戻る。
途中に春日神社が有った?こちらの人は上杉謙信が好きなんだなあと思う。
飯には早いので車で移動し墓所に向かう!
此方でも上杉謙信・上杉景勝・上杉鷹山の3人は特別扱い?
そう言えば吉良上野の息子は影が薄いなあ・・・
車に戻り、肉屋を探す。
貰ってきた資料に、まさに肉屋があった?
市内の崩れ落ちそうな駐車場に車を止めて?
隣の肉屋に行ってみる。 一階はマンマ肉屋で2階がレストランだ。
階段を上がり店に入ると意外や無愛想な感じ・・・・
せっかく来たので米沢牛を食おうと同行者が聞くが・・
   みんな米沢牛と答えられた・・そりゃあそうだ!
 馬鹿げて高額なチャンピョン牛は止めにして200gのステーキを。
 ロースを頼むが出てきた肉が見た目がヒレ風・・ 
なるほど脂部分をカットしてある、正味の肉が200g。
 久々に美味い牛肉を食った。 都内の有名店の半額だな!
    味は此方の方が断然美味い!  来て良かったとご満悦!
   
全ての旅程をこなし帰路につく。
 思ったより早く帰宅でき、家まで送って貰った。
    しまった、それなら土産を買ってくれば良かった。



コメント

_ 柚佳 ― 2011年12月02日 10時39分21秒

DFサンは歴史好き&詳しいから同行するとガイドさんになってくれるし詳しくなれるよね。
このお肉の写真!ウチの家族に見せたら叫んだよ(笑)アタシはステーキはそんなに好きじゃないけど旦那とか子供達は食べてみたいから店名聞け…って。
でも5000円位するでしょ?

_ df50 ― 2011年12月02日 13時06分44秒

ボロボロの駐車場の隣で扇屋って肉屋の2階だった。

_ 柚佳 ― 2011年12月02日 13時30分41秒

肉屋がやってるって事?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック