Qちゃんがんばる?2011年12月12日 08時19分35秒

まだ報告していなかったが?新入りのQちゃんにアダプタを買った。
小さなカメラに手持ちのPENTAXのレンズを付けることが出来る。
但し・・5.5倍になる・・ 最大のレンズが400mm!つまり2200mmに。
僕が買ったのは中国製の物、日本製も有ってたぶんそっちの方が良さそうだったが絞りの機能が無いらしい?
購入した部品は見た目はとても良く出来ている。
マウントが少し緩いのとリリースレバーがチョット不安な感じ?
思ったよりは良かったので安心したのだが?
このアダプタを付けると無限遠を通り越す?
イッパイまでひねって少し戻さないとボケる。

鉄道写真撮影では何とかなると思う。
 だいたいそんなに大望遠で撮すことも無いだろう。

さて、屋上に三脚とカメラを持って・・・
北海道行きに新調した防寒着を羽織る。
驚異の2200mmで月は丁度良い大きさだ。
しかし・・ 触っただけで大きく揺れる、ピントが・・見えない?
モニターは調整時に×4に、しかし相手が月でメリハリはイマイチ!
しまった・・ 眼鏡が・・ 見にくいのが老眼の・・ 
面倒なので裸眼で合わせて撮影を続ける。
 月の動きは意外に早い物だ、画像を×4にしてピントリングを回し。
    シャッターを切ろうとすると、既に少しずれている。 
いよいよ月食が始まると真上、自重でズームレンズが下がってくる。
あっ しまった。 以前に貰った400mm単焦点があったじゃあないか!
 眼鏡と同じ理屈で、取りに行けば良いモノを・・
      そのまま・・写りの悪いZoomを手で押さえ老眼が裸眼で! 
      それでも・・ こんな風に写りました。
       
  防寒着は・・ 夜中でも都内ならこんな物だろう?寒くは無かった。


コメント

_ 柚佳 ― 2011年12月12日 09時54分48秒

アタシ、この1枚目の写真が一番好きなんだけど…。
臨場感ありありでさ。
何かの賞に出してみたら、一発で何かに入りそうだよ♪

でもすごいよね!月がこんなに綺麗に撮れるなんて。
新潟は雨が降っていて全然月食どころじゃなくて。
飲み屋で飲んでました。

_ df50 ― 2011年12月12日 10時36分13秒

PENTAXQとマウントアダプタに400mmのレンズ! しっかりした三脚!

 それだけ有れば誰でも写せるよ。
   ピントは手動だが露出はカメラが考えてくれた? たいした物だ!

_ 柚佳 ― 2011年12月12日 14時33分49秒

それが無いと駄目なのか・・・
でも露出はカメラが考えてくれるのは凄いじゃん!
アタシは目がガチャ目だからピントがムズイのだ…。

あ!17日に行くかもしんない!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック