お客様用業務連絡書2011年12月27日 09時55分38秒

北海道訪問の報告を順を追って書き始める予定だったが?
情報は旬なウチに・・・  

旅程の最後は津軽鉄道に乗る!
ストーブ列車が五所川原に着く・・
予定より早い汽車に乗ったので時間は有る。
時間は有るが五能線が無い・・ 立佞武多 を見に行く?

駅の戻ると5分ほど送れているとアナウス。
 弘前行き川部で青森行きに接続とのアナウスもあった。

川部進入時に停車時間と青森行きは同じホームとアナウス!

時間になっても電車が来ない? 遠くにヘットライトが!
 自動音声の列車接近のアナウスが流れるビデオを構えるも?
おかしい? 五能線側へ転線しキハ48が入線?
 しばらく待つも電車は来ない? 聞き取れないアナウスが?
スマホを持ったお兄ちゃんが奥羽本線が止まっていると教えてくれる!

急いで駅舎へ行く。
駅員にはやて6号の指定券を提示し情報を質問する。
払い戻しをするか後の新幹線に代えてください。

そうじゃなくて指令に連絡しタクシーによる輸送の許可を取れと指示!
 慌てて連絡し、程なく旅客指令からタクシー代行の許可が出たという。

その後で、ホームに行って他の客がイナイか探している・・時間が無い。
戻ってきて、僕しかイナイとタクシーへ運転手に新青森へ行くように言う。しかし、書類もナニも渡さない! 
 念のため新青森でロッカーから荷を出すことを駅員に伝える!  

乗った運転手は・・ 事情を聞き慌てる。
          今からでは間に合うか解らない?

聞いてみるとこの人はアルバイトらしい? しかもお年寄り・・
 おどおどするがとにかく走れと指示する。
話を聞くと、なんと新青森駅を知らない! 行ったことが無いらしい?

途中の峠でノロノロになる、市内に近づくと狼狽えはピークに?
 吹雪で標識は見にくい、僕の方が先に見つけて直進・右・左
やっと駅が見えたが一面の雪原でアプローチが解らない?
 運転手は除雪していないと怯える・・ 良いから突っ込め
   
なんと一方通行を無視してエントランスに突っ込む!

おかしい? 駅員がイナイ?その時、新幹線の走行音が・・
 ロッカーから荷物を出して 改札へ行く!
   川部駅からの連絡の乗客と伝える。

トコロがはやぶさは既に発車後、連絡は無いという?

そんなはずは無い、独断で9千円程もかかるタクシーを出せるわけが無い。
指令との遣り取りも聞いていた。 しかし発車したのでは仕方が無い。
払い戻しは向こうの窓口とか言い出す?ナニを言っているんだと言うが?
ぐずぐずしているので最終のG席確保を指示する。

顛末を再度説明する。
五所川原も川部もアナウスが全くなかった。
グランクラスの指定を提示し旅客指令の許可を取ってタクシーに乗った
駅一階のロッカーに荷物を入れてある事も申告した。

金筋の駅員が出てくる。
旅客指令が駅に代行処置を許可したらそのタクシーは接続列車と同じだ!
乗車列車と席も指令に伝わったから許可が出たのでは無いのか?

 窓口へ行って払い戻しをしろと言った駅員に旅客指令に確認しろと指示。

時間が勿体ないので駅弁を買い食料と飲料を確保する。
売店まで追いかけてきた金筋が差額を返金する許可を取ったと言い出す。

せっかくココまで穏やかに説明していたが、さすがに切れる!

連絡が付いていれば間に合う時間に手配していたのに連絡ミスだろう!
ふざけた事を言うならホテルと明日のはやぶさの手配をさせるぞと怒鳴る。

怯えた金筋は即座に全額返金すると返答。 お客をなめるな!

教えて欲しいことが有ると質問する。
 JRの旅客運行規定ではこの場合、どう言う処置になるのか?
なんと・・ 不勉強で解らないと言う・・・・

事態が解って直ぐに最終はやてのG席を確保しろと僕が言わなかったら?
  自由席に並ばせるつもりだったのか、考えても恐ろしい話だ! 

と言うわけで手元に持って帰ったお客様用業務連絡書(乙)2007280-24には
     関係各長殿 23年12月26日 駅員氏名****
連絡事項
      本券所持のお客様は係員誤案内のため 便宜乗車願います。
記事
      盛岡旅客指令承認済み

ちなみに最終は奥羽本線の遅延により新青森を27分程遅れて発車した。
旅客指令が適切な処理をしていれば・・・ 乗れた時間に着いていたなあ

コメント

_ 柚佳 ― 2011年12月27日 13時06分34秒

怒って怒鳴っている姿が目に浮かぶわ~~(゜Д゜;≡;゜Д゜)

_ df50 ― 2011年12月27日 17時28分13秒

そりゃ怒るだろう! 黙ってりゃ 6千円ほどJRが儲ける!
本当は今日中に帰った方が良いのだろうって言い方の時にカチッと来たけどね。

  しかし・・・ どう考えても旅客指令のミスだよなあ。
   振り替えを許可したのだから新青森に通知しなくちゃイケナイ!

乗車を確認しないで発車させてはイケナイ! その為の決まりだもの。

_ まさお ― 2011年12月27日 18時19分42秒

昔、大好きな人を追っかけて五所川原まで行ったな・・・嫁ではない・・・

_ ZhenTong ― 2011年12月27日 20時56分39秒

いつも激しいお話がたのしいブログですね。
激しく怒れる場面に遭遇できるdf50さんはすごい?

客様用業務連絡書はよい(?)記念品ですね。

_ df50 ― 2011年12月27日 21時08分54秒

発 第一列車専務車掌 宛 新幹線指令 列車遅延の為、振替依頼
ってヤツも何処かに持ってるはずだ? だいぶお宝でしょ!

_ 快送JIMNY ― 2011年12月27日 21時20分08秒

旅客運行規定・・・勉強せにゃなあ。さもないとJRにごまかされる!!!

_ 柚佳 ― 2011年12月28日 08時20分06秒

そのお宝が手に入っただけ、この長旅の終わりの悪事は良事に変わった事にしよう♪

_ df50 ― 2011年12月28日 11時46分22秒

実は結構楽しかった?
 タクシーの運転手がオモロな人で難解な言葉で話し続け!
   はやてではドリンクサービスが有った?
 やまびこ・こまち・つばさと乗ったがそう言うサービスは記憶が無い?
  以前に乗ったはやてでも無かったような気がする? 調べてみよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック