函館初日2011年12月30日 09時04分56秒

夜中に窓を見ると雪が横に飛んでいく?
早朝に電話が鳴る同好のJ師匠から・・体中が痒くて寝られなかった!
 時々意識を失うくらい 大丈夫かって・・・ 僕は何ともない?

天候も悪く中止して医者へ連れて行くかと聞くも・・
 とりあえずJ師匠は自分が行かずばレンタカーも借りられないと。
    北斗星で着くB氏も来るし、ソコまでは8時にタクシーで行く。
   
荷物を重撮影用に一応スノーシューやストックも用意する。
不要品や着替えはキャリーに詰め込み部屋に残置。

ロビーに降りるエレベータでご一緒になった方が驚いていた!ホボ冬山?
外に出られない人であふれるロビーを後にする。
 回りから呆れているのか感心しているのかざわめきが・・
    躊躇無くホテルを後にするが、正面は雪交じりの強風で息が出来ない
     途中のビル陰でストックの石衝きのカバーを外す。
        まさか函館駅前でストックに頼るとは?
            背負っている荷物で煽られ飛ばされそうになる。
           
レンタカー屋に着きB氏とも合流し師匠も回復の兆しで様子見で出撃となる
危ないので僕が運転するも道が解らない、船頭二人は知っているらしい。
車はe4WDと書いて有るが良く解らない、ABSが不安で止まらない?

高速道路様の道など走りトンネルを抜けて右折線路脇の空き地に駐車する。カメラを用意し意外に長い距離、道路を歩く。 
 気がつけば体調不良の師匠が先頭をスタコラ歩いている?
先客一名、挨拶して入る談笑しながら用意していると 来ますよ・・
慌てて構える。 我々の姿に良い煙で通過していく準備不足だな!

函館の名物?ラッキーピエロで昼食とする。
 メニューに誘惑されてトンカツスパを選ぶも炒めた麺とソースが脂?
大沼周辺で遊ぶ、雪の中のソフトクリームは美味いなあ。
返しは工夫するも吹雪でOUT・・しかもビデオの録画SW入れ忘れ!
2本目は林間の景色の良い場所を占有し列車を待つ。
刻々と変わる光線状態に本番で暗すぎ・・
直前に吹雪き始めるがあえてそう見えるように・・・
撮影後は函館に戻るが道路があり得ないくらい混んでいる、進まない!
晩飯は美味しいと言われるラーメン屋へ行くも休み・・
徘徊後に通りがかったラーメン屋に入るも普通のラーメンとなる?  
明日は恒例の年間報告、北の報告は小休止となります。
    面白かった話など忘れそうだなあ・・・・



コメント

_ 柚佳 ― 2011年12月30日 15時20分40秒

J氏は大丈夫でしたか?
アレルギーが出たのかしらねぇ。
ソフトクリームの方が温かく感じるなんて、どんなに寒いのかと・・・。
頭がキンキン言いそう。

_ df50 ― 2011年12月30日 16時42分40秒

帽子をかぶらないと脳みそが凍るらしい・・・・・?

_ 快僧ジムニー  ― 2011年12月30日 21時23分26秒

やはり煙欠乏症だったようで、煙をかいだら回復しました。
冬の北海道はアイスクリームに限る!!!
来年は冬のシベリアでアイスクリームが食べたい!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック