駅弁のこと2012年01月16日 08時57分17秒

弁当は好きでは無い!
特に幕の内弁当は嫌い!

元々は冷えたご飯を食べるのが嫌なのだろうと思う。

汽車で出かけることが好きだから駅弁も好きと決め付けられる事が多い。

出かけている最中は駅前食堂とか駅蕎麦が多かった。
大昔は道端でご飯を炊いたりした?
つまり・・普通の人と違って駅弁はそんなに食べていない。

大きな声では言えないが・・新幹線の中でご飯を炊いたことも有る?

最近の旅行では意外や駅弁のお世話になる事が増えた。
それでも寿司系のモノが多いかな?
あとは炊き込みご飯タイプだな。

寝台特急に乗る時は朝飯用にカツサンドを買っておくことが多かった。
汽車で寝る時は腹が減る、だいたい早朝の空腹で食料の調達に制限が有る夜汽車ではハイカロリーのカツサンドがベストと思っている。
冷え切った前夜の弁当は悲しいし・・・

せっかくの旅の空、朝になって東京の弁当を開くのはつまらない?

北斗星の食堂車も最近はメニューも減ったし不味くなった感が有る。

さて、何所の駅弁が美味いかと言う質問だったっけ?
  東海道新幹線に乗ることが多いので最近は”品川貝づくし”
貝好きなので・・ 
その前は釜飯弁当が長かった・・釜飯と行っても楕円の容器のヤツ。

 夜行の場合は相変わらずカツサンドだ・・
前回、久々に日本食堂のモノを買ったがトンカツはダメだった。
なんでマヨネーズを掛けちゃったかなあ? ビフカツは美味いのに

先日の北海道では函館駅の鰊弁当がとても美味しかった。
 ご飯と鰊の量がとても具合良く、数の子も凄く大きい。

最悪は新青森の売店の弁当、 う~ん新青森は思い出しても腹が立つ!

コメント

_ maririn ― 2012年01月16日 11時30分07秒

見るからにゴックンのお弁当で食べたいです(*^_^*)

昨日、駅弁の旅でわたらせ鉄道見てても飛んで行きたくなります。
時間はたっぷりあるのですが…(汗)
今一つ欲しいお弁当が有ります。ドグターイエローの陶器の物。
中身より外側(>_<)
腹が立つ思い出は聞きたい気もするけど…。それはそれの味として思い出の味?かな

_ 柚佳 ― 2012年01月16日 16時24分09秒

私も駅弁は好きじゃないです。
同じく冷や飯が嫌だし。
昔、駅弁を買ってコップ付きの煎茶買った事ありますか?
緑の紐が付いているプラスチックに入っているお茶。
子供の頃はあのお茶が大嫌いだった…匂いが。

で、この鰊弁当が新青森駅の弁当なんですか?

_ まえだっち ― 2012年01月16日 16時57分40秒

新山口の駅弁も最悪ですよ。

_ df50 ― 2012年01月16日 17時11分27秒

新青森は”はやぶさ”乗り遅れ事件のことです!
    だいたい乗っていればグランクラスだから食事にドリンク付きだった。

鰊弁当は函館駅! 新青森では売れ残りの弁当をキオスクで買って助役を叱って振り向いたら別に売り場が有ってそっちに美味そうなのが有った。

山陽本線西部の駅弁は外れが多い・・ 
     美味しかった駅弁はみんな無くなってしまった!

_ 柚佳 ― 2012年01月16日 18時09分42秒

あぁ・・・あれほど楽しみにしていたグランクラスだったのにねぇ…。
たしか鰊弁当は美味しいって言ってたよなぁ~って思ってたんだけど。

だるま弁当は好き?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック