上野寛永寺の黒門2012年01月25日 07時54分18秒

日光街道、南千住付近に円通寺という寺が有る。
江戸時代の処刑場、小塚原はこの辺りとなっている。

日光街道から境内を覗くと黒塗りの大きな柵のような物が有る。
これが上野戦争当時の寛永寺の門でこのお寺が賊徒として放置された彰義隊士の遺体を供養した縁で下げ渡された。
説明も少なく、寺自体もそういう事に無関心なのか?
シロアリに食い荒らされて酷いことになっている。
保存に関して管理者は誰でどうなっているのか解らないが手遅れの感も有る。

前から見れば弾痕で穴だらけ!攻撃の凄まじさが良く判る。

我が家の江戸末期の当主は何故か彰義隊に入って寛永寺に立てこもった?
戸籍上は捕縛されて品川監獄に投獄後、行方不明となっている。

余り興味は無いのでそれ以上は調べていない。

さて、このお寺の黒門は早い時期に行かないと・・廃棄になるかも?
それくらい酷い、しかもその後ろ側にメチャクチャに置かれている石碑。
ココに澤太郎左衛門だの新門辰五郎・三河屋幸三郎だのと名を掘られた碑がゴロゴロしている。
割れてしまっている物や傾いている物、ココの管理は?
コレだけ来歴がしっかりしているのにこの状態?

地方で有れば観光地として十分の価値があると思うが?
都なのか区なのか・・・お寺なのか? 早めに保存の方法を考えないと。

全国の色々な場所で維新の旧跡などを見に行ったが・・
 ココの弾痕の凄さは群を抜いていると思う。

長州の四境戦争以後に鳥羽伏見から函館戦までの戦跡で行った中では一番リアルに残っている!

所が保存とか史跡と言うには酷い扱い?  良く判らない物だ。

コメント

_ まえだっち ― 2012年01月25日 13時19分37秒

保存とか文化財登録となると管理が大変ですからね。民間の所有物だから費用は持ち主負担となると・・かなり大変ですね。後の墓石は無縁仏では?管理費を払わないと撤去されますからね。

_ df50 ― 2012年01月25日 18時06分17秒

無縁仏って・・ 教科書に載っている人達の名前が彫ってある?
 本堂の雰囲気や保存状態からしてお寺の考えかなあ・・・・

   今のうちに見ておく方が良いなあ!  本当に穴だらけなんだ。

_ 柚佳 ― 2012年01月25日 23時37分12秒

こういう所へ行くと、何か自分にとりつくものが居そうな気がするわ。
DFさん、幽霊好きだものねぇ。
ほら…無縁仏って、誰かにすがりたくて、誰でも良いから付いてきちゃうって聞かない?
あ…ほら…DFさんの後ろ!(笑)

今度日光街道へ行ったら見に行ってみようかしら。
でも旦那さん、幽霊嫌いなのよ…。

_ df50 ― 2012年01月26日 08時24分02秒

ゆ 幽霊とかはコワイ! あれは嫌いとか好きでは無いと思うが?

 ココにそう言う物がいるとしたら幽霊は失礼になるかな・・・
  実物を見ると凄いんだ! 本当に穴だらけ。

説によれば、江戸市中を灰燼にするのを防ぐために寛永寺を燃やしたって? 僅か半日と言われているがこの門を見ればそれまでの戦との違いは歴然だ!

_ まえだっち ― 2012年01月26日 09時10分10秒

無縁仏さんは名前がわかっていても子孫がわからない方々ですよ。結局はお金ですかね。以前聞いたのですが飲食店を開業するときに無縁仏さんの墓石を埋めておくと客入りがいいそうです。
理由・・・無縁仏さんはおなかがすいているので店の前を通る人に取りつく=取りつかれた人は急におなかがすいて目の前の店に入る・・・らしい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック