本田善光2012年02月13日 08時01分50秒

二昔ほど前の話?
通信設備工事に従事していた頃に長野県の飯田に住んだ事がある。
元善光寺なる地名にお寺が有り、仕事の途中で寄ってみた?
立派だがそんなに大きな寺とは思えない風情だった。

ここが長野の善光寺さんが元有った場所?そういう説明書きがあった。

先日、琵琶湖へ出かけた時に案内板に機関車避難壕と言うモノ見つけて行って見る事にした。
東海道本線と新幹線に挟まれた小高い山がその場所で。
国道から集落に入り土地の人に聞いてやっとたどり着いた。
エラク立派なお稲荷さんばかり目立っていて避難壕は良く判らず。
再度、通り掛かった方に聞いて・・稲荷を回った先に看板を見つけた。
その手前、頭上に舞台作りのお堂が見える。
随分と立派なモノがと思ったが同時に避難壕も視界に入り其方を見に行く。

一通り、と言ってもただの穴?
 堀かけの室という感じで期待した様なそういう施設では無かった。

さて、帰ろうとしたが舞台が気になり?説明板を読む。
信濃国の本田善光? 難波まで3尊を探しに? どっかで聞いた話だ?
読んだ時には気にもとめていなかったが? あれ?
 それって善光寺の縁起だ!  そうか飯田の元善光寺に書いて有った!

なんとなあ? 面白い物だなあ! 興味本位で寄ってみたが。
コリャア面白い。 3尊を背負いこの地に至り仮眠の夢枕に?
それじゃあ夢のお告げを聞いたら善光寺はココだったて事かなあ・・・

夢に出た御佛はココに留まりたいって言ったらしい?

なのに本田君はそういう夢を見たって土地の人に言って信濃に行っちゃったらしいんだなあ?

この場所ってどういう所なんだろう?
  善光堂は推古の御世に岩脇稲荷神社は伏見天皇の時代とある?

こりゃあ善光寺の3尊が沈んでいた難波津にも行って見るかなあ・・・
しかし・・・そういう岩山に機関車を隠す穴を開けちゃったって事か?