面白そうな駅2012年02月14日 07時59分37秒

一度行って見たい駅がある。
そういう風に言うと山の中とか原野とかそういう場所を想像するでしょ?

確かに原野に板を並べただけの駅や渓谷に出口の無い駅も見に行った?

うっかり降りてしまい半日?ホームに寝ている青大将と睨めっこした事も。

そういう駅だと思われたらガッカリされるかなあ?
実は行って見たいのはココ! 写真の駅なんだ。

凄いでしょ! 鉄道模型の駅だってもう少し考えて作るだろう!
ホームイッパイに電車が止まると車掌さんの足下にホームは何センチ?
それよりもココが名鉄の特急などが走り回る名古屋の町中なんだ。

この駅って通過中にホームにいても良いのかなあ?
名古屋鉄道の名古屋本線西枇杷島駅! 行って見たいなあ?

天麩羅蕎麦を食べる。2012年02月15日 08時15分41秒

先週から蕎麦が食べたいと騒がれていた!
車を出して環七を走り有名な蕎麦屋へ行ったが・・・
 なんと店ごと無かった? 閉めちゃったみたいだ・・・

今週こそと言うことで栗山蕎麦の店へ出かけた。
ココは小さいが駐車場が有り蕎麦は真面目な店だ。

ちょっと悩んだが天麩羅蕎麦をたのんだ。

出汁に天麩羅がジュウジュウ音を立て出てきた。
最近こう言う風な天麩羅蕎麦を出す店が減っているような気がする。

海老もプリプリに揚がっていて出汁に浸されているのに衣はしっかり!
蕎麦屋の天麩羅はこうで無くてはイケナイ。
出汁にふやけてベロンとなってしまうのは上手くない!

自宅側の打ち替え作業2012年02月16日 08時57分11秒

自宅側の打ち替え作業が始まった?
防水屋の社長が言うには高い機械で替え刃が1人工!
効率が上がれば安いモノだと自慢していった。

作業している職人に、その機械を使うなら2人分働けって言っておいた?

現場の親方はそう言うワケにはいかないんだと焦っていた・・・
職人もニコニコ? よく喋る社長でオモロイおっさんなんだ。
儲かるように払うから仕事はチャントしろって言ってある。

何だか気に入ってくれていて、ココの仕事ならオレがやるって・・
そういう事で始まった?

昨日、足場を見て回ったがかなりキチンと組んであった。
最後の段、階段の仕舞いにチョコッと口出ししたが概ね正解!
これなら作業は安全に出来るだろう。

来週からはMS側の足場を作る。
大通りや区道に面した壁面は大変だろうと思う。
コンビニや眼科の出入りもあるし。

ホッテおけば良いのだが、どうも僕に遠慮して不必要に安全を気にする。
安全とは作業環境の確保で職人さん達が作業しやすい無理ない環境のこと!
不要なお飾りや建前は関係ないのだが・・・

余計な口出しをしないようになるべく現場は見ないように。
それでも・・大げさな養生はイラナイと言うのが伝わらない事がある。
安全の意識って難しいモノだ!
危険だとか事故が起こりそうだって心配するならその元を取り除けば良い。
無理無く組まれた足場なら作業環境も確保出来る。
そうすれば事故は無くなる。

アブナっかしい無理に組んだ足場で作業するから余計な注意がいるって。

今回は喫煙場所!監督は禁煙にしますって言ってきたが。
場所を決めて灰皿を置くように指示した。
とたんに職人が集まってモクモクしていた。
 用意しなければ落ち着かず他所で吸われちゃたまらない?

時々、監督がドキッとする指摘をすれば現場はスムーズに行くものだ?

工作スペースの排気2012年02月17日 07時30分11秒

秘密基地に作業台を作りかけている?
作りかけているというのは出来上がってはイナイと言う事だ!

以前は山線側に机を置いていたが、床が作っていないために小部品は落としただけで異次元ポケットに吸い込まれる。
転がっていった先まで目で追うが、その後探しても出てこない。

そこで一計を、余っていた床材で簡易的に床を作った。
コレなら落としてもたいがい見つかる・・   予定なんだ。

トコロが大きな梁りがあり空気が籠もるので健康に悪い?
半田付けって意外に煙が出るモノなんだ・・
先週、久々に設備屋さんの社長が来たのでダクトを頼んだ。

本来の目的は塗装工場だったが上手い具合に換気できるので、延長し工作台の上まで引っ張ってきた。
あと少し伸びてくれれば良かったのだが・・
微妙に短いのは使ってみてから工夫しよう。

さあて! 作るモノも、工作台も、

言い訳の関門はクリアだなあ・・そろそろコテを持って!工作の再開かな

ダクトの先は100円ショップで購入したパスタケース。
丸い蓋で開け閉めする。

空中庭園の撤去2012年02月20日 08時41分20秒

家を建てる時に両親のワガママは大変なモノであった!
自分たちが払う訳では無いので無茶苦茶を言われた?

その中の一つで空中庭園がある。

丁度3階の屋根、4階が日陰の関係で切れる。
屋上だったのだが・・ソコに庭木を植えて?
別段、良い木を植え替えた訳では無い・・・
昔の庭は広く色々な植木が植わっていたが・・
適当な木を選んでコレって言ったのはまさに雑木・・
 何でこんな木を・・

富士山の溶岩は希望で配置したが、その他はどうでも良いモノ!

案の定、出来上がったって誰も行かない!
そのうちに気が付いたら竹なども植わっていたり?
 防水を突き破るので慌てて抜いたが・・ まったく困ったモノだ。

親父が亡くなって完全に不要になって・・今回の工事で土を下ろそうと。
植わっている木は捨ててしまう・・溶岩は使わないけれど取っておくか?
昔、親父が仕事で出かけ電電公社のトラックに積んで持ってきたモノだ。

その他には3階に大浴場がある?
大きい風呂との希望で規格外の風呂場を作ったが年寄りには大きすぎて出入りが怖い!窓から夜景が見えるけど結局は誰も入らない。

その風呂の窓の外にも石の灯籠とか・・・
そう言う重量物も今回全部を下ろしてしまおう。
だいたい・・ソコに灯籠がある事自体誰も知らない!

作業は一日かかった! 用事で出かけ夕方帰ると?
 数本の庭木が地上に残置されている。
なんで捨てないかなあ・・ 既に植える地面など残っていないのに。
誰かがまた、勿体ないとか言ったんだろうなあ。

溶岩は置く所が無いので玄関に山積みに!

 と言うワケで我が家は当分の間、鬼ヶ島のようになっている?

そこで何しているの?2012年02月21日 07時55分45秒

マンションの玄関先で着替えをしている爺がいた!
注意して社名を聞いたら背中に書いて有るって答えた?
 制服の背中にはナニも書いていない。

外壁工事を発注しているが着替え用や休憩用に部屋を用意してある。
周辺の工事の時にガードマンがなどが敷地でコソッと着替え注意している。
そういう事の無いように着工前にも指示をしていた。

監督に確認したらココの工事で依頼したガードマンだった!
即! 追い返せ・・  と 指示した。

どうして・・道端で? しかも他人の敷地で平気で着替えるんだろう?

こちらは着替えの部屋も用意してそのように指示している。
 それが当たり前の事だと思っている!

雇ったガードマンが現場の近所の道端で着替えていたら・・・
雇用先にも迷惑なんだってワカラナイのだろうか?


そういうヤツって意外と多いんだなあ?

ギャラリー2012年02月22日 08時28分30秒

昨日から展示会が行われている。
行きがかり上、仕方ないので出かけて来た?

場所は松戸・・・ これが遠いんだなあ?
ココは杉並なので東京近辺で最も行きにくい路線となる。
北千住だと諦めて地下鉄に乗るのだが?
 松戸だと常磐線、上野まで行きたくなる・・
時間的には山手線で池袋回りの方が速いのだが?
 何故か気分的には東京方面へ向かう・・

展示の方は珊瑚模型店から高価な機関車を借用している。
 それを動かすのが僕のお仕事!
その他に友人の機関支区の転車台の運転も?
つまり動くモノに関しては僕の範疇・・・

雰囲気をお伝えして・・・おこう?
 
17時頃までいたが、解って見に来たのは6~7人かなあ。
以前に陶器の展示に付き合った事があるがそんなモノだ。
Ipadを持って行って動画を流していたが・・
不在時に操作ができないようなので持ち帰る事とした。

 実は18時に中野に行かなければイケナイ約束。
 辞して駅に向かうと常磐線が人身事故で止まっている。
 地下鉄を選択し各駅停車でお茶の水乗り換え!
 
少し遅れて中野に至る。

東高円寺絶叫2012年02月23日 08時21分41秒

ここの所、連チャンで神居古潭に行く。
今回は改修工事に関係している連中を引き連れて出かけた。
開店と同時に雪崩れ込みって予定だった僕が遅刻!

ギリギリまでキャラリーにいたら常磐線事故の情報に焦って!
地下鉄直通は定時らしい、とりあえず代々木上原行きに飛び乗る。

町屋とか千駄木や根津って久々にお茶の水駅乗り換えで中央線。
僅かに遅れる、じゃ乾杯となるも僕の分が来ていない?
一頻り婆に文句を言って乾杯し食う! で お代わりして食う!
開店一時間で食い終わり、撤収し・・東高円寺に向かう?

友人の友人が勤めている店に行くと言う趣向だったが?
電話に出ない! やっと電話に出たら未だ店に行っていない?
騒いでいるウチに店に着くが隣の駐車場は満車!
交番で近郊の駐車場を聞き停めに行く間にデブが便所って騒ぐ!
締まっている店のドアを叩くが返事は無い!デブはヨロヨロとコンビニに?見送り振り返ると見覚えのあるシルエットがドアを開ける所!
遅いよ! と叫ぶ。 車を置きに行った連中もウンコをしに行ったデブも
揃って店に雪崩れ込む! まだ冷たいおしぼりが配られ飲み物を頼む
 が なんとドリンクが無い、コンビニに買いに行くらしい?
店には友人しかいない、彼女が買いに出たら僕らだけ?
最若手に買ってこいと叫ぶ! ハイと返事するもコンビニと逆に!
数軒隣にコンビニがあるのに遙か彼方を反対に疾走する後ろ姿?

友人が変身を終えてグラスを並べようとすると・・ 女性が来た?
何かと問うと、面接に来ました? ええっ コレも店の人じゃ無い?

何だかワカラナイうちにデブ&デブが絶叫している?
ママも到着し続々女性が現れる? この店は出勤するとトイレに入る?
で 変身して現れる! 気がつくと面接と行って入ってきた人が隣に!
その頃になって店の女性同士が客をホッテ自己紹介している?
オカシナ店に入ってしまったなあ?

大騒ぎのデブは大声で絶叫そまくっている?
面接の人は話しかけて来るも何言いたいのかワカラナイ!
防水屋の社長は白けているみたいだが誰も気がつかない?
隣では大声で吠えている歌は歌わず怒鳴り合い、騒ぎだ!

と言う所で説明は終わる・・  ただ・・ 疲れた?
広くは無い店でデブがギュギュウに・・コーナーに人が詰まっている。
写真を撮るのも大変でやっと撮したらコンナンデキマシタ?

昨日は2012年02月24日 09時15分38秒

電話が鳴る? この鳴り方は・・・・仕事でじゃないなと出る!

 蟹! 行きましょう・・ 日曜日に行きましょう!
え ええ! こりゃまた急な?

急いでクルーズに電話すれば。
 えええ! 団体がいて  他の日は・・・
ダメッ 週末だけ。
ん~ん~ じゃ小さな部屋だけ、定員3名。

わあ、デブを二人も連れて行くのに・・

何も決めていない。
 とりあえず大阪の焼き肉屋は確保し、宿を押さえる。

僕一人なら夜走りで朝には鳥取だがそう言う行程はデブには無理だ。
土曜の夜は食って飲んでハシャギタイようだ?

昨日はギャラリーの留守番、午前中はこんな連絡を・・

雨降りなので人出は無いと思っていたが午後からは増えた。

夫婦のお客が現れ写真が売れた?
コンスタントに人の出入りは有り、以外や客は切れない。

観察していると、満遍なく見ていく人は一般人。
Hyama君の転車台を見る人は模型趣味の人。 行動でハッキリ解る。

珊瑚模型店で葉書を貰ったと言う人が多いのはさすがだなあ!

とりあえず重責を果たすべくお客の相手に徹する。
 入り口を開けて入ってくる・会釈・展示を見始める。
この客はと読み、移動する。 ホボ予定通り僕の方へ来る。
 読みが当たるとお客の方から話しかけてくる。

こういうのを昔取ったナントカって言うんだろうなあ?
そうだ! 土曜の夜は茨木に行く・・ じゃ 何時もの店で待っててね

恒例の蟹ツアー12012年02月28日 09時39分58秒

早朝に電話が鳴る!  6時半には来るという。
急いで洗顔し事務所へ出て用意する。
程なくk社長現る! 挨拶もほどほどに出発する。
 珍しく東名を選択し環八へ、順調に走る。
    朝ご飯を桜エビ天蕎麦とし昼飯の話題に!櫃まぶしの話しをすると・・  
    行きましょう!是非、行きましょうとなる。 
    休憩もせずに走り11時前に小牧まで行ってしまう。
    飯にはまだ速い! 親父の親友の家に寄ってお茶していく事にする。 
久々の訪問なので話しも弾み思わぬ長居に、急いで辞し櫃まぶしを食べに。

前回は熱田の蓬莱軒へ出かけたが味は備長の方が良いのでは・・・
少し出遅れ、しばらく待たされる。
僕らの後から来る来る、あっという間に長蛇の順番待ちとなる。
鰻ざく
肝焼き
茶碗蒸し
焼きがしっかりしていて味もハッキリしている。
 そのままの食べ方では濃いが葱をのせると味が激変する。
    やはり・・ こちらの方が美味しいなあ?
   
食べ終わり再び走り出すも予定より早い!
 何処かに寄るといっても最終点との時間調整が難しい。
    思いついて平等院を知っているかと聞く?
   
    解っていないので十円玉を出せと言うも・・
        財布を探すが・・十円ください? 持っていない。
       
仕方がない僕の十円あげる? ここへ行くんだと説明する。
駐車場を探し裏手に停めて歩く、店があると食いたがる!
 ココは我慢させて、寺内に入る。
何やら仕事の電話が掛かり長話をしている。
変わらぬ風景だが横手の小山の中に資料館が出来ていた。
展示物は工夫はされている。
それよりも以前はお金を払ってもコレだけって風だったが・・
料金に等しい見応えを感じる工夫がなされて良いなあ。

宇治からは直ぐに茨木、予定通りホテルに到着。
部屋に入ると直ぐに連絡、不動産屋も新大阪を出て向かっている。
改札で待ち合わせとし、そのまま駅前でリムジンの迎えを待つ。

あれ? 不動産屋の説明が脱けている?
 前日に電話があり何の用かと思ったら・・・
  明日、大阪へ出張すると言う。 返す返事で僕も大阪にいると!
   それで恐ろしい茨木の夜をセッティングした。

間が良いとはこう言う事かなあと思う!
 だいたい今年の蟹が決まらなかったのはこの不動産屋の予定が付かなかったからなのだが? 実際、彼は仕事を終えて明日の新幹線で帰る。