DD54が増えた!2012年03月06日 08時09分47秒

また鉄道模型を買ってしまった・・・
 新規のメーカーで飛行機などの模型を作っている会社らしい。

こういう所は製造数も少ないので取りあえず3種類全部を予約した。

機関車はDD54という形式
主に山陰本線京都口で走っていた機関車だ。
僕らが西に向かう時に京都駅や大阪駅でこの機関車を見る事が出来た。
真っ赤っかの箱型でうるさく蒸気機関車のように煙が出る!
ドイツのメーカーの技術供与で三菱が製造していた。

牽引されている客車に乗っていても加速時に変速するショックが有る。
大阪駅でSGのスチームを吹きながら福知山線の機回しなど思い出すなあ。

僕はNetの初期から・・バンドルネームとか良く判らない時期にDF50と名乗った、それで今でもWebでは色々なトコロでそう言う名前で呼ばれる。

その機関車も好きなのだが・・ 播但線や山陰本線が大好きだから?

取りあえずは・・  実機を見ずに注文? まあ良いだろう。

プラスチックの機関車の価格はそんなに高くは無いし・・・

スナックへ行ったり美味い物を喰う事に比べれば・・・

そう言うワケでDD54は在籍の2輌に3輌の増備でいきなり5輌になる。

箱から開けて試運転するとうるさい車輌が有る?
他の2輌は静かに走る! 3次型は窓が異様に大きく感じ・・
 ちょこっと悩んだが5次を2輌にしてもらう。

聞いたら売れるのは3次ばかりとの事、不思議だなあ・・・
 僕は1次と5次が好きなんだが?

これで・・新たな問題が発生する。
ココはDD51配備前の山陰という設定!
 DD54の6次車が入ると・・急行出雲の特急格上げが可能になる。
ブルートレインと呼ばれた客車を・・ 10輌かあ・・・