ディーゼル機関車の汽笛2012年04月03日 08時47分02秒

我が家にホイッスルがある。
鉄道趣味の友人に譲ってもらった。

意外に有名になっていて・・・・
職人さんが作業の為にコンプレッサーを持ち込み
MSの掃除を始めると、所長が来て鳴らしてみましょうと騒ぐ!

そこで車庫に持ち出して接続し吹く

 良い音が出る!

ソバで聞くと思いの外に小さく感じたが・・・
音自体は相当に響いたらしい・・・

休憩に降りてきた職人さん達が口々に何の音だと聞きに来た?

今度鳴らす時は遠くで聞いてみたいな。

譲ってくれた友人曰くDF50に付いていたと言う説明。
 まあ、国鉄の機関車はみんなこのタイプのホイッスルなんだけどね!

一応は三菱製で時代的にもその頃の仕様だから・・・・

コメント

_ 親方 ― 2012年04月03日 17時24分02秒

せやねん
機関車の汽笛って通信手段のひとつやから結構遠くまで飛ぶねんなぁ!!

細い音でもSLの汽笛に匹敵するもんなぁ!!ピー!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック