山ワサビ2012年05月01日 07時46分37秒

北海道に山ワサビという食い物がある。
大昔に富良野に3ヶ月ほど滞在した時?
丁度今時分だったか・・ 取りに行った。
何のことは無い、道端などに普通に生えていたと記憶している。

僕らが探してヒョロヒョロのを取ってきて喜んでいたら?
下宿の親父がソコに植えてあると言いだした。
なんと!庭の隅にズラッと植えてあって大笑いした!

その頃は摺り下ろしてスナック菓子と一緒に食べたりした。

北海道の友人に強請ったら箱に入って届いた!

新鮮な行者ニンニクは湯がいて酢味噌で蕗は天麩羅と蕗味噌に。

主役の山ワサビは・・・ 摺り下ろしているだけで部屋中がカライ!
久々だナア! 目が痛い・・ で 醤油をかけて熱いご飯に載せて。
 食べると・・ これがもの凄くカラ~イ が ウマイ!

洋風に言えばほーすらでぃっしゅと言うらしい?

北海道の春の味だなあ・・・

コメント

_ 親方 ― 2012年05月01日 10時59分18秒

ほな、塩コショウで焼いた焼肉に付けて食うてもうまいなッ!!

_ きゅーろく ― 2012年05月01日 18時46分21秒

あらま...わさびがメインですか?

_ df50 ― 2012年05月01日 19時56分16秒

コレを見てる方はヤマワサビって知らない人の方が多いと思うんだ!

ところでお礼をしなくてはって家内に言ったら?
最中を送ればって言っていた。 どうしよう!

_ たかぶぅ ― 2012年05月01日 21時13分11秒

水ナス送る?

_ きゅーろく ― 2012年05月02日 12時06分26秒

着払いで送り返す (ノ#-_-)ノ ============ ∋=>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック