終わらぬ工事を終わらすためには?2012年05月30日 07時29分24秒

鳶さんたちはチームワークとても良い!
責任者のおじさんは温厚な感じで若手は良く動く。
足場の仕事は当然だがそれに関する周辺への気配りが良い。
基礎がキチンとしている職人さんたちは気持ちが良い。
みなまで説明しなくとも正確に意図を汲んでくれて助かる。

各工程が押している光触媒組がフルで動いても追いつかれそうだ。

此方も早出で作業している。

ガードマンも初日からチームを変えていない!
他の仕事へ回されそうになっても会社と相談してまでココに来てくれている?

良く判らないのだが現場はとても楽しそうに動いている。

しかし、既に手直しは相当数見つかっている?
発注者としては複雑なモノがある・・・・・

終わらぬ工事は無いと言うが誰かがやらねば工事は終わらぬ。

僕自身が工事屋時代に随分とソウイウ目に遭った。
そりゃあ結果として工事は終わる!
終わらすためには誰かが人一倍の苦労をするって事だ。
そういう事が解っているからこれ以上はダメって時に口出しを・・・

それが先週からヘルメットを被らぬ日は無い!

昨日も交代のいないガードマンを鳶の休憩に合わせて休ますため、ダメ回りで防水屋がよこしている職人を早休みにさせて交代させた!
15分速く休ませて解体途中の現場の番をさせる?
所が・・フト見ると彼らも休んでいる・・
見に行くとイッパイイッパイの所長が休めって言ったって?

なんで早休みしていましたって言わぬかなあ?


僕が出しゃばると仕事は早まる!
但し、休憩はキチッと取らせる!彼らの都合では無く!
現場って端で見ていればよく見えるもので・・・
このままやらせろって言うヤツもいるが「休憩だ!」ってキツク?
作業の終わりには何故そこで休憩させたか彼らが一番ワカル!

だから・・・・ 一作業を指揮すれば皆が素直に言うことを聴く?

 ふう・・ また、愚痴になっちゃうなあ?

信用金庫の支店長だってさ2012年05月31日 07時58分58秒

先日、母の定期満期の時!
信用金庫の外回りと支店長がやって来て名義本人のサインって?
受け取りの票の話し!

まだ現金を渡していないのに受け取り票にサインしろって言うんだなあ?
オカシナ奴らだなあって思っていたが・・年寄りにココに金額を とか ココに日付をとか言う訳だ。

あまりにいい加減なので口を挟んだ!
 現金を確認していないのにサインサインってアヤシイ詐欺師みたいだよ!  スイマセン と 言うので先に現金を渡して確認、で サインでしょ!

間抜けな支店長が****円(定期額面金額)とハンパ(利子)って言うんだなあ。
驚いたねえ! お客のお金をハンパって事は無いだろう・・
優しく注意したが気がつかないんだ?
 で お袋の部屋から連れ出して・・激しく注意する。
            何を怒られているか解らないようだ。

翌日になってお菓子を持って現れる。
そこで、ふざけた事を言うと全部引き上げるぞって脅かした。
二度とこう言う事の無いように注意します。今回は堪えてくれって。
次に怒らせたら問答無用で取引停止全額を引き上げると納得させる。

 で 帰りがけに入金があるからと伝える。
   数時間後にやって来たオッさんが駐輪しないと約束の場所に?
    バイクを停めて・・・ 平気な顔?
 前任者からの申し送りはと聞くとチャント聞いているって平気な顔。
怒鳴りつけて二度と来るなって追い出した。

そして昨日、二度と来るなってヤツが来た!
普通さあ・・取引停止まで怒られて出入り禁止と追い出されたら?
支店長が飛んでくるって・・ 

所が来るなって言われたので新しい担当者を連れて来ましたってさ?

怒鳴りつけて支店長を呼びつける!
次に怒らせたらどうするって約束だったって聞いてみた?

本部に連絡しキチンと対処しろって言い放ち追い返した。

それでも会社の〆もあるので入出金の処置は・・・
残った外回りは昔すこし来ていた人。

ねえ・・お客にお金を渡す前に受け取り票にサインさせようとしたり、利子をハンパって言う信金の人に初めて会ったよって聞いたら?

 スミマセンを連発!

僕も信金の支店長を初めて叱ったが、お客にアソコまで怒られる支店長って初めて見ただろって聞いてみた。

真面目そうな定年再雇用の外回りさんはずっとスミマセンスミマセンって言いながら預かり票を置いて帰っていった。